ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スシロー、国内事業不振の中で「値段を固定しない皿」を導入背景には危機感

スシロー(株式会社あきんどスシロー)が面白い発表をした。これまで同店舗では黄皿、赤皿、黒皿のラインナップだった。黄皿が安価で、黒皿が上位商品の位置づけだ。今回の発表によって、その価格戦略に変化を出す。 】黒皿は新価格に、「お求めやすく」と説明…

原発の運転期間が60年超へ 改正法が成立

原発の運転期間の延長を盛り込んだ束ね法案「GX脱炭素電源法」が31日、参院本会議で可決、成立した。2011年の東京電力福島第一原発事故をきっかけに運転期間が最長60年と定められたが、今回の法改正で60年を超えた運転が可能になる。原発の運転延長、新しい…

北朝鮮「衛星ロケット発射も墜落。できるだけ早く第2次打ち上げ

速報です。北朝鮮メディアはけさの飛翔体発射に関連し、先ほど「衛星打ち上げを実施するも墜落した。できるだけ早く第2次打ち上げを行う」と報じました。「死の白鳥」の異名持つ爆撃機も…米韓軍事演習の様子朝鮮中央通信は午前9時過ぎに配信した記事で、けさ…

株を下げたのは圧倒的に櫻井翔

故・ジャニー喜多川前社長から性加害を受けていたと訴えている問題について、ジュリー氏が口を開いたのは5月14日のこと。 「なによりもまず、被害を訴えられている方々に対して深く、深くおわび申し上げます。そして関係者の方々、ファンのみなさまに大きな…

若乃花の元妻「元花田美恵子さん」激ヤセ

10年以上住んでいたハワイからは、3人の子育てを終えて2019年12月に帰国。2021年5月からは、花田性を切り離したMiekoの名前で活動中。フォロワー3万人以上を抱える公式インスタグラムでは、こまめに日常の様子をアップしていて、現在の姿が、驚きを持って広…

ダービー当たってもハズレても「冷静な比較」で買うべき“激穴”

切れ味鋭い穴予想 馬場TM ディアスティマ 「2走前の日経賞ではタイトルホルダーにこそ離されましたが、2着だったボッケリーニとは斤量1キロ差でコンマ1秒差の3着。今回は回避となった昨年の勝ち馬でもあるボッケリーニに課せられたハンデが59.5キロというこ…

ネットカフェに寝泊まりする40代フリーター。お金も家もないが「生活には困

こんな人が増えたら少子化が加速する!子孫を残す取り組みをした方が良い! 路上の段ボールハウスに住み、早朝に空き缶や資源ごみを集めて小銭を稼ぐ―そんなホームレスのイメージは、ひと昔前の話なのか。最近は、SNS発信によって、そこそこ不自由のない生活…

「年金は月2万円だけ」バイトで食いつなぐ64歳独身男性。

生活が苦しくとも誰にも相談できない。そんな孤独を抱えながら貧困に苦しむ中高年が増えている。特に同居家族がいない独居中高年の場合、身近に助けを求められる人すらいなく、苦しい状況を一人で抱えたまま心を病んでしまう人もいる。中高年を襲う孤独と貧…

ワニの囲いに転落の男性、40頭に襲われ死亡 カンボジア

カンボジア北部シエムレアプの警察は26日、ワニ農場を経営する家族の男性(72)がワニの囲いの中に転落し、約40頭のワニに襲われ殺されたと発表した。 「首タイヤ」のワニ、自由の身に インドネシア 警察によると、男性は棒を使って産卵用のおりからワニを移…

みのもんたがパーキンソン病 焼香の列に並ぶと勝手に上半身が…

アナウンサーや司会、キャスターとして長年、テレビやラジオで活躍し、銀座通いの酒豪としても知られ、体力にも自信があった。 最初の異変は、19年の秋ごろ。知人の葬儀に参列し、焼香の列に並んでいた。勝手に上半身が前に傾く。じっと立っているのがつらい…

食品スーパーに見えない衛生問題 万博を控える大阪府

日常生活に欠かせない食品スーパー。生鮮食品のショーケースには多数の冷却装置があるが、その内部にほこりがたまるといった衛生管理の不備が問題視されている。日本の「食」の魅力を世界にPRできる2025年大阪・関西万博を踏まえ、大阪府が食品衛生対…

茨城県鉾田市 アンデスメロン

今が旬の茨城県鉾田市のアンデスメロンの名前の由来は あんしんです→アンデスになった! そして アンデスメロンとなる

カフェで拳銃発砲“暴力団関係者”を殺害か 出頭の男を銃刀法違反の疑いで逮捕 東京・町田市

26日夜、東京・町田市の町田駅の近くのカフェで、男が拳銃を複数回発砲し、男性が殺害された事件で、警視庁は神奈川県内の警察署に出頭した58歳の男を銃刀法違反の疑いで逮捕しました。 銃刀法違反の疑いで逮捕されたのは、神奈川県に住む職業不詳の佐々木誠…

社会保険料に「最大6000円」負担増で想定 大企業従業員が対象 少子化対策財源確保で

今やるべき事は金配りでは無い気がする!政府は税金回収には少子化を利用した 「次元の異なる少子化対策」の財源をめぐり、政府は、社会保険料に上乗せして徴収した場合、国民1人あたり1年間で最大6,000円程度の負担増を想定していることがわかった。 政府関…

「芸能界に入りたい若い子たちへ…」中川翔子が“業界の闇”にキッパリ苦言

2022年9月で芸能界20周年を迎えた“しょこたん”こと中川さん。 そんな中川さんが伝えたいこととは……? 「芸能界に入りたい若い子たちや見守る親御さんたちへ 調子いいこと言ってくる変なことしようとする汚い人にそんな権力も力もないし、そんなことしても売…

「異次元の少子化対策」財源は?“社会保険料の負担増”に反対相次ぐ

少子化という名の税金泥棒政策が始まるのかな 政府が掲げる「異次元の少子化対策」の財源について、自民党が本格的な議論を開始し、社会保障費の歳出削減や社会保険料の負担を増やし財源を賄う政府案への反対意見が相次ぎました。 自民党 萩生田光一政調会長…

北野武氏、ジャニー喜多川氏めぐる性被害告発に「ようやく声を上げる時代がきた」

大手芸能プロダクション「ジャニーズ事務所」の元所属タレントが、創業者ジャニー喜多川氏(2019年に死去)からの性暴力を相次いで告発した問題について、映画監督で漫才師、俳優の北野武氏が「声を上げる時代が来た」 北野氏は5月24日、カンヌ国際映画祭で…

新種の鉱物「北海道石」発見

北海道で新種の鉱物が見つかり、「北海道石」と命名したと、化学企業が出資する相模中央化学研究所(神奈川・綾瀬)と東海大、大阪大の研究チームが26日、発表した。紫外線を当てると鮮やかな黄緑の蛍光を発するのが特徴だ。 チームによると、北海道鹿追町と…

「ウオーキング仲間」の女性 「非常に熱心」な警察官 長野立てこもり事件で犠牲

長野県中野市の立てこもり事件では警察官2人含む4人が犠牲となった。殺人容疑で逮捕された青木政憲容疑者が起こした凄惨(せいさん)な事件に、近隣住民や警察幹部らは沈痛な雰囲気に包まれた。 移送される青木政憲容疑者 刃物で刺されて死亡した村上幸枝…

地震が相次ぐ5月 ここ1週間で震度5弱が2回 地震発生時の行動確認

5月は大きな地震が相次いでいます。きょう26日19時03分頃には茨城県や千葉県で最大震度5弱を観測する地震が発生。ここ1週間(19日19時30分~26日19時30分)では、震度3以上は9回、震度5弱が2回観測されています。いざという時に慌てず適切な行動がとれるよう、…

恵俊彰、左手が“グルグル包帯”

左手に変化があったのは、22日の週明けから。左手の手のひらから親指に掛けて白い包帯でグルグル巻きにした状態で、司会として登壇した。今週最後の本日も状況は変わらず、指先だけ出した状態で司会を続けた。 アップで包帯が写るシーンもあり、ネット上で…

中川翔子、発作的にセルフカット

中川はこれまで、2021年8月にロングヘアだった髪を30センチ切って、ショートボブに大胆イメチェン。その後、23年1月には「諸事情で髪を短くしましたー! 鎖骨下くらい! シャンプー楽になりそー! 猫っ毛たち耳だから耳がでてしまう」と報告していた。 この…

突然、大量の低評価口コミが 青森市の居酒屋被害「店閉める覚悟した」

青森市の居酒屋「青森居酒屋いい友」が、21日の夕方から深夜にかけて、検索サイト「グーグル」の口コミに短時間で低評価をつけられる被害に遭った。旅行者や店を探す人にとってはネットが主流。店主の櫻庭康さん(35)は「本当にショック。店を閉める覚悟を…

ガソリン補助金上限、6月から引き下げ9月末に終了=経産省

経済産業省は26日、このところの原油価格の安定的な推移を受け、ガソリン補助金の上限を6月から段階的に縮小し、9月末までには終了すると発表した。政府は物価高騰などの取り組みとして、ガソリンなどの燃料価格の上昇を抑えるために石油元売り会社に補…

アシアナ航空機、飛行中に扉が開いて一部乗客が呼吸困難に=韓国

同機に搭乗していた194人のうち負傷者はいなかったが、一部の乗客は驚きのあまり呼吸困難の症状を示し、着陸直後に救急車で病院に運ばれた。幸いにも落下した人はいないという。 アシアナ航空関係者は「非常口座席に座っていた乗客が『非常口レバーを触っ…

「うるせいこの野郎!」マスク未着用の会話を電車で怒鳴りつけ...女性泣き出す

若い女性客2人が車内でマスクを着用しないで会話していたことに対し、男性客が怒ったという。一体何があったのか、地下鉄を運営する市交通局の業務課にも話を聞いた。 ■「だって、俺マスクしてるんだよ。なんだこいつら」 「おかしいべ! こっちマスクしてん…

女性に人気のハイブランド財布 3位は「GUCCI」、2位は「COACH」、1位は?

secret placeは、20代以上の女性に「女性に人気のハイブランドの財布」について調査を実施した。今自身が使っている財布のブランド1位は「Louis Vuitton」 20代以上の女性を対象に、「女性に人気のハイブランドの財布」について調査を実施した。今自身が使っ…

マスク着用率が高い都道府県 3位「愛知県」、2位「岐阜県」、1位は?

第一三共ヘルスケアは、全国47都道府県の男女を対象に「『脱マスク』と健康意識に関する実態調査」を実施した。都道府県別にマスク着用率を見ると、着用率が最も高い都道府県1位は「広島県」(72.0%) 次いで「岐阜県」(70.1%)、「愛知県」(69.9%)と…

エディオン、「午後7時閉店」に 2024年3月末までに直営の計200店舗

家電製品の販売を手掛けるエディオンは5月23日、一部の直営店舗において、通常の営業時間を9時間に短縮すると発表した。CO2の排出量削減や従業員のワークライフバランス推進につなげる狙い。 発表以前から9時間営業だった48店舗を含め、5月23日時点で計126店…

部活で水を飲んではいけない時代は終わったのか?

40年前は部活中に水分を補給してはいけないと言われていたらしい!兵舎だったの?って思わせる出来事だと思う!普通に訴えるけどね。 コラー、お前ら! なんで水飲んでるんだー!!」 真夏のこの時期、体育会系の部活に所属していた人ならトラウマとして、こん…