ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

2023-01-01から1年間の記事一覧

神戸市交通局が26人を一斉処分 同僚の人格否定、手当を不正受給…不祥事調査で明るみに

神戸市交通局は13日、市バス営業所で同僚にパワーハラスメントを行ったとされる職員や、管理監督責任を問われた局幹部(退職者含む)ら計19人を懲戒処分と同処分相当にした。同局では昨年3月以降、パワハラをはじめとした不祥事の調査が進められており…

マイクロソフト、ゲーム大手アクティビジョン買収完了-10兆円超

これは今年1番の良いニュース! 米マイクロソフトは、ゲームソフト会社アクティビジョン・ブリザードの690億ドル(約10兆3000億円)規模での買収を完了したことを明らかにした。同買収には世界の規制当局が約2年にわたって立ちはだかってきた。ゲーム業界で…

ウクライナ大統領、冬の戦いに向け武器供給要請

いつまでも戦争を長引かせようとしている。支援してもらえる事が当たり前になってきている。支援要求には応じないで欲しい ゼレンスキー氏は、2022年のロシアによる侵攻後で初めてNATO本部を訪問。ロシアのプーチン大統領をパレスチナのイスラム組織…

G20財務相が共同声明採択

20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は13日、共同声明を採択して閉幕した。会議はパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスとイスラエルの戦闘が激化する中で実施されたものの、共同声明にはハマスとイスラエルの対立に関する…

「来週にも医療崩壊」沖縄の医療関係者危機感 

日本の国会議員は小学生並みの考え方 マスク外させると当たり前の事が起こる! 全国約5000の定点医療機関から報告された12~18日の新型コロナウイルスの患者数が1医療機関あたり5・60人だったと発表した。前週比1・10倍で、増加傾向が続いている。特に沖縄県…

田中美佐子と深沢邦之が離婚 田中「パパと私はお別れすることになりました」

深沢は真っ黒な画面で文章を掲載。「突然のご報告になりますことをお許しください」と前置きし、「この度、深沢邦之、田中美佐子は、婚姻の解消に至りました。ここにご報告させて頂きます」と公表。「2人を応援してくださったファンの皆様、支えてくださっ…

スシロー迷惑動画、しょうゆ差しなめた少年を提訴…6700万円損賠請求

回転ずしチェーン「スシロー」の店舗で客の少年がしょうゆ差しをなめる動画が拡散した問題で、スシローの運営会社が岐阜県の少年に約6700万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したことがわかった。 提訴したのは、運営会社「あきんどスシロー」(大阪府…

千葉銀行の行政処分勧告へ 監視委、高リスク商品販売

リスクが高いとされる金融商品「仕組み債」を販売する際に十分な説明をしなかったとして、証券取引等監視委員会が千葉銀行と、傘下のちばぎん証券を行政処分するよう金融庁に勧告する方針を固めたことが8日、関係者への取材で分かった。 ちばぎん証券が、千…

9日朝にかけ東海~関東 大雨のおそれ 和歌山県内に大雨警報

活発な梅雨前線の影響で、9日朝にかけ、東海や関東を中心に警報級の大雨となるおそれがある。 東海道新幹線では、運転見合わせや遅れが発生する可能性があるとして注意を呼びかけている。 8日午後11時半前の和歌山・海南市の映像。 激しい雨が打ちつけ、道路…

線状降水帯に

線状降水帯によって非常に激しい雨が降り続き、土砂災害や浸水、河川の洪水など、災害の発生する危険度が急激に高まっています。 雨と風 時間ごと地域ごとを全掲載 線状降水帯は発生するのか崖や川の近くなど危険な場所にいる方は、地元の市区町村が避難情報…

タモリ「非難の歴史」発言にどよめき…最悪

「じつはタモリさん、登壇前の関係者との事前打ち合わせでは、昔のことや、個別の番組のことを聞いてほしくない、という意向をお持ちだったそうなんです」 これまで、出演作ではギャラクシー賞を複数回受賞しているタモリだが、今回は “個人” に授与される賞…

吉高由里子 多忙すぎる日々を支える

「うぃぃ~~ハイボール」 店内で行われている飲み会はすでに5時間を超えているが、酒の注文はまだまだとどまるところを知らなかった 5月中旬の夜、東京・西麻布の居酒屋に女優・吉高由里子(34)の姿があった。夕方に仕事を終えた吉高は、居酒屋で数人の…

睡眠導入剤を飲ませ…

睡眠導入剤を飲ませて抵抗できなくなった女性にみだらな行為 新潟警察署などは5月18日、準強制性交等の疑いなどで東京都八王子市に住む須藤浩志容疑者(48)を逮捕した。 須藤容疑者は2019年11月、東京都立川市で当時女子大生の20代女性に睡眠導入剤を飲ませ…

言い争う声が…頭から血を流した男性死亡 殺人事件として捜査

1日夜、新潟県上越市で頭から血を流した男性が見つかり、病院に運ばれましたが、その後死亡が確認されました。警察が殺人事件として捜査し、逃げた犯人の行方を追っています。 1日午後7時半すぎ、上越市大貫4丁目の一般住宅の駐車場で、「言い争う声が聞…

スマホ製造、国内勢風前のともしび

「らくらくホン」などのスマートフォン端末の製造を手がけるFCNT(神奈川県大和市)が経営破綻し、日本の携帯電話メーカーは〝風前のともしび〟となっている。5月には京セラなどもスマホ事業から撤退を決め、残った大手のソニーグループも海外勢に押さ…

鬼滅好きなら!! アニメ鬼滅の刃、新章のモデルは銀山温泉?「そっくり…

鬼滅の刃」に登場する「刀鍛冶の里」は、銀山温泉がモデルなのではないかと、ファンの間で話題になっている。温泉街のど真ん中を流れる銀山川。ライトアップイベントも 「刀鍛冶の里編」は、4月上旬からフジテレビ系列で毎週日曜午後11時15分から放送されて…

米大統領選、ペンス前副大統領と元NJ州知事が出馬表明へ

2024年米大統領選に向けた共和党候補指名争いにペンス前副大統領と元ニュージャージー州知事のクリス・クリスティー氏が来週、名乗りを上げることが関係者の話で分かった。 クリスティー氏は6月6日にニューハンプシャー州の大学で開催される対話集会で…

台風と梅雨前線 3日にかけて災害級の大雨 関東甲信なども梅雨入りか

台風2号は2日(金)にかけて沖縄にかなり接近し、大荒れの天気が続くでしょう。また、3日(土)にかけて梅雨前線が西日本や東日本に停滞し、前線の活動が活発化する見込みです。九州から関東甲信、北陸は広く大雨となる恐れがあります。 大型の台風2号は、1日(木…

スシロー、国内事業不振の中で「値段を固定しない皿」を導入背景には危機感

スシロー(株式会社あきんどスシロー)が面白い発表をした。これまで同店舗では黄皿、赤皿、黒皿のラインナップだった。黄皿が安価で、黒皿が上位商品の位置づけだ。今回の発表によって、その価格戦略に変化を出す。 】黒皿は新価格に、「お求めやすく」と説明…

原発の運転期間が60年超へ 改正法が成立

原発の運転期間の延長を盛り込んだ束ね法案「GX脱炭素電源法」が31日、参院本会議で可決、成立した。2011年の東京電力福島第一原発事故をきっかけに運転期間が最長60年と定められたが、今回の法改正で60年を超えた運転が可能になる。原発の運転延長、新しい…

北朝鮮「衛星ロケット発射も墜落。できるだけ早く第2次打ち上げ

速報です。北朝鮮メディアはけさの飛翔体発射に関連し、先ほど「衛星打ち上げを実施するも墜落した。できるだけ早く第2次打ち上げを行う」と報じました。「死の白鳥」の異名持つ爆撃機も…米韓軍事演習の様子朝鮮中央通信は午前9時過ぎに配信した記事で、けさ…

株を下げたのは圧倒的に櫻井翔

故・ジャニー喜多川前社長から性加害を受けていたと訴えている問題について、ジュリー氏が口を開いたのは5月14日のこと。 「なによりもまず、被害を訴えられている方々に対して深く、深くおわび申し上げます。そして関係者の方々、ファンのみなさまに大きな…

若乃花の元妻「元花田美恵子さん」激ヤセ

10年以上住んでいたハワイからは、3人の子育てを終えて2019年12月に帰国。2021年5月からは、花田性を切り離したMiekoの名前で活動中。フォロワー3万人以上を抱える公式インスタグラムでは、こまめに日常の様子をアップしていて、現在の姿が、驚きを持って広…

ダービー当たってもハズレても「冷静な比較」で買うべき“激穴”

切れ味鋭い穴予想 馬場TM ディアスティマ 「2走前の日経賞ではタイトルホルダーにこそ離されましたが、2着だったボッケリーニとは斤量1キロ差でコンマ1秒差の3着。今回は回避となった昨年の勝ち馬でもあるボッケリーニに課せられたハンデが59.5キロというこ…

ネットカフェに寝泊まりする40代フリーター。お金も家もないが「生活には困

こんな人が増えたら少子化が加速する!子孫を残す取り組みをした方が良い! 路上の段ボールハウスに住み、早朝に空き缶や資源ごみを集めて小銭を稼ぐ―そんなホームレスのイメージは、ひと昔前の話なのか。最近は、SNS発信によって、そこそこ不自由のない生活…

「年金は月2万円だけ」バイトで食いつなぐ64歳独身男性。

生活が苦しくとも誰にも相談できない。そんな孤独を抱えながら貧困に苦しむ中高年が増えている。特に同居家族がいない独居中高年の場合、身近に助けを求められる人すらいなく、苦しい状況を一人で抱えたまま心を病んでしまう人もいる。中高年を襲う孤独と貧…

ワニの囲いに転落の男性、40頭に襲われ死亡 カンボジア

カンボジア北部シエムレアプの警察は26日、ワニ農場を経営する家族の男性(72)がワニの囲いの中に転落し、約40頭のワニに襲われ殺されたと発表した。 「首タイヤ」のワニ、自由の身に インドネシア 警察によると、男性は棒を使って産卵用のおりからワニを移…

みのもんたがパーキンソン病 焼香の列に並ぶと勝手に上半身が…

アナウンサーや司会、キャスターとして長年、テレビやラジオで活躍し、銀座通いの酒豪としても知られ、体力にも自信があった。 最初の異変は、19年の秋ごろ。知人の葬儀に参列し、焼香の列に並んでいた。勝手に上半身が前に傾く。じっと立っているのがつらい…

食品スーパーに見えない衛生問題 万博を控える大阪府

日常生活に欠かせない食品スーパー。生鮮食品のショーケースには多数の冷却装置があるが、その内部にほこりがたまるといった衛生管理の不備が問題視されている。日本の「食」の魅力を世界にPRできる2025年大阪・関西万博を踏まえ、大阪府が食品衛生対…

茨城県鉾田市 アンデスメロン

今が旬の茨城県鉾田市のアンデスメロンの名前の由来は あんしんです→アンデスになった! そして アンデスメロンとなる