ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

ニコニコ生放送 ここあみるく

https://live.nicovideo.jp/watch/lv344517538?ref=lvapp_tanzaku_share_copy

怖い話

毎年、夏恒例の私のミステリーナイトツアーに弟夫婦がやってきたんです。その時に弟が 「兄貴、すごい怖いアパートがあるんだけどさ、行ってみるかい」 そこがどういう場所かというと、それは弟が仕事を通して親しくしているNPOの方から聴いた話なんです。 …

まさか自分の町にミサイルが...」幼い娘2人と避難 夫のいない日本に残るか、ウクライナに戻るか、母親が下した決断 

1年半ぶりに帰った故郷ウクライナの地で感じたのは、恐怖だった。日に何度もある空襲警報、いつ起きるか分からない爆撃への恐怖、常に緊張状態だった。しかし、そこには愛する夫がいる安らぎもあった。ロシアによるウクライナ侵攻で夫と離れ、幼い娘2人と遠…

天皇陛下が64歳の誕生日、一般参賀で1万4000人祝う…能登地震

天皇陛下の64歳の誕生日を祝う一般参賀が23日、皇居・宮殿で行われた。陛下は午前中に3回、皇后さまと長女愛子さま、秋篠宮ご夫妻と次女佳子さまとともに、宮殿・長和殿のベランダに立ち、集まった約1万4000人の祝意に手を振って応えられた 陛下は…

【卓球女子】日本が香港を破り決勝進出 53年ぶりとなる世界一をかけて5連覇中の中国と激突

ここまで1試合も落とさず勝ち上がる世界ランク2位の日本は、同6位の香港と対戦。張本美和選手、早田ひな選手、平野美宇選手の布陣で挑みました。 1番手の15歳・張本選手は、出だしの2ゲームを奪われる苦しい展開。それでもベンチから伊藤美誠選手の積極的な…

マツコ「家がもうないんですよ。実家が」…母は亡くなり父は施設へ、初めて家族の現状明

タレントのマツコ・デラックス(51)が23日放送のテレビ朝日系「テレビ朝日開局65周年記念 徹子の部屋 49年目突入SP」(午後7時54分)にゲストとして出演。初めて自身の家族について語った。 尊敬する黒柳徹子との対談で「母はもう亡くなって、…

北斗晶「少し長めのお休みをいただきます」と報告

北斗は「少し長めのお休みをいただきます。と…言ってもリモートでの仕事はしますが」とし「本当に働いてないと不安になるこのクセは良くないね~ 流石に去年の暮に立てなくなってから皆さんの【働きすぎだ】とのご心配コメントも増えて、真面目に考えるよう…

「米の支援なければ負ける」

ウクライナ借りは返せるの?支援ばかりされて何もして無い!負けても良いと思う!それが戦争なんだから! ロシアによるウクライナ侵攻から24日で2年になります。「支援疲れ」が指摘されるなか、ウクライナの反転攻勢は思うように進まず、戦況は膠着(こうち…

「遊女たちは奴隷と同じ」300年続いた“ナゾの歓楽街”「吉原」が日本から消滅

高下駄を履いた遊女が練り歩く花魁道中などでよく知られるのが遊廓・吉原だ。 吉原遊廓が誕生したのは1618(元和4)年のことだ。江戸の地に男性たちを相手にする遊女屋がいくつもでき始め、そのうちのひとつを営む庄司甚右衛門が幕府に願い出て市中に点在し…

英チャールズ国王、がん公表後初の声明発表 

イギリス王室のチャールズ国王は10日、がんを公表して以来、初めての声明を発表し、国民からの励ましに感謝を述べました。 イギリス王室のチャールズ国王は、前立腺肥大症の手術を受けた後、がんと診断されたことを公表しています。これを受け、スナク首相を…

松本人志は試されてる

ダウンタウン松本人志が表舞台から姿を消してから、間もなく1か月が経過しようとしている。 松本を実名告発をした大塚里香さん 昨年暮れに「週刊文春」が松本の女性問題を報道。年が明けても追及の手は緩めず、松本は裁判に専念するため先月8日に芸能活動休…

大谷翔平、愛犬デコピンのキャンプ帯同

昨年のMVP発表の際に、大谷の隣にいることで話題となった愛犬デコピン。キャンプについて聞かれると「キャンプは行きますね」と断言した。一方でシーズン中は「遠征は物理的に行けないと思いますね」と苦笑いだった。 昨年12月の入団会見はファンには非公開…

明日5日午後~6日午前 南岸低気圧で東京23区も積雪

明日5日(月)昼過ぎから6日(火)午前中にかけて、南岸低気圧の影響で、関東は広く雪や雨。山沿いを中心に大雪の恐れがあり、東京23区など平地でも積雪となる見込み。明日5日(月)の帰宅時間、6日(火)朝の通勤・通学の時間は交通機関に影響が出る! 明日5日(月)…

「国の事業」と称し電柱検査 相談100件、経産省「一切関係ない」

詐欺業者 国の事業で電柱の劣化検査をしないかと持ちかけられ、出資金を要求された――。そんな相談が経済産業省に寄せられている。同省は「一切関係ない」と注意を呼びかけている。 経産省が昨年7月、ホームページに掲載した文書によると、「全国非破壊検査協…

アメリカ・イギリス 「フーシ派」に3度目の合同攻撃

中東の紅海などで商船への攻撃を繰り返すイエメンの親イラン武装組織「フーシ派」に対して、アメリカ軍とイギリス軍は合同で新たな攻撃を行いました。 アメリカ中央軍によりますと、アメリカ軍とイギリス軍は3日、イエメン領内で親イランの武装組織「フーシ…

千葉県の恐竜がいるテーマパーク・公園など4選!大恐竜パークで化石発掘体験

千葉県の恐竜好きにおすすめのテーマパークや公園などをご紹介。全23体の恐竜が太古を思わす森の中に潜んでいる「東京ドイツ村」など、たくさんのリアルな恐竜に会えるスポットが揃っています。恐竜クイズや化石発掘体験を楽しめるスポットも。ティラノサウ…

北川景子、第2子男児を出産 夫のDAIGOは「NPP!」

俳優の北川景子が第2子男児を出産したことが31日、分かった。公式サイトで発表された。夫でタレントのDAIGOも「NPP!」と“DAI語”で出産を祝福した。 出産後とは思えないスタイルに驚き! ママになった北川景子の全身ショット 「先日、第二子となる男児を出産…

「路頭に迷った気分」ヤマト運輸“クロネコメイト”個人事業主ら約2万5000人がきょうで契約終了

ヤマト運輸はきょう、メール便の配達などを委託している「クロネコメイト」らおよそ2万5000人との契約を終了します。「路頭に迷った気分」。契約が終了する配達員からは切実な声も。 札幌市内で「クロネコメイト」として働く個人事業主の女性(40代)。 個人…

「柿」食べ過ぎで胃に石が…「柿胃石」治療にコーラ

「柿胃石」という病気を知っていますか?今が旬の「柿」を食べ過ぎると胃に石ができてしまい、腹痛や吐き気のほか、深刻な場合は腸閉塞になり手術の必要もあるというのです。治療には意外にも炭酸飲料の「コーラ」が使われているということ。 サンマにサツマイモ…

「手配写真と似ているな…」桐島聡容疑者の手配直後に男を雇った男性が取材に応じる 男は“知らない”と告げるも姿消す

過激派「東アジア反日武装戦線」のメンバー、桐島聡容疑者と名乗った男。「内田」という名前で50年近く逃亡していたとみられますが、指名手配直後に男を雇ったという男性が取材に応じました。男性が男に告げたというある言葉とは。 桐島聡容疑者(70)。「韓…

「倒壊危険」と判定された我が家

「危険」と大きく記された赤い紙。強い揺れでかなり傷んでいると判定された家屋の壁や玄関に張られている。危ないとされても、慣れ親しんだ我が家は離れがたく、避難所暮らしにも抵抗がある。地震から1カ月を迎える中、石川県内では壊れた自宅や車中泊で暮ら…

鈴木紗理奈、「サンジャポ」で「元カレ」たむらけんじから聞いた松本人志にまつわる秘話を告白…「松本さんが大阪に来る時にお店を予約」

「週刊文春」が報じているお笑いコンビ「ダウンタウン」松本人志についての「性的行為強要疑惑」を報じた。「週刊文春」で松本に女性をアテンドしていたと報じられた、お笑い芸人のたむらけんじが反論したことを伝えた。 たむらは9日現在住んでいる米ロサン…

松本人志に『実名顔出し性被害告発』元タレント女性、誹謗中傷コメント相次ぐ 「文春からいくら貰ったん?」「20年も前の話出して売名」

お笑いコンビ「ダウンタウン」松本人志(60)の性加害疑惑で、週刊文春に実名顔出しで被害を告発した女性 ◆大塚里香さんの性被害 女性は元タレントの大塚里香さん(37)。25日発売の週刊文春が「松本人志さんから19歳の夏に…」というタイトルで、松…

突然の115人“大量解雇”…大谷番も契約解除 日米が衝撃「本当に残念」

「ロサンゼルス・タイムズ」のエンゼルス番を務め、大谷翔平投手らを取材していたサラ・バレンズエラ記者が23日解雇通知を受けたことを受け、日米の“ファン”から惜別と感謝のコメントが寄せられた。 これは残念だよ、サラ」「君の記事を読むのが好きだったよ…

「ポケモン」と類似指摘の「パルワールド」大ヒット 割れる見解と今後 エンタメの未来を揺るがす可能性

愛らしいキャラクターたちと冒険ができるPC用ゲーム「Palworld(パルワールド)」がわずか5日間で800万本の大ヒットを飛ばしています。一方で、アニメやゲームで世界的な人気を誇る「ポケットモンスター」シリーズに登場するキャラクターの「ポケモン」と似…

能登半島地震の被災地 避難所などに防犯カメラ

松村祥史・国家公安委員長は26日の閣議後記者会見で、能登半島地震で大きな被害が出ている石川県内の避難所や街頭に防犯カメラ約1000台を新たに設置することを明らかにした。26日に使途が閣議決定された2023年度予算の予備費などを活用する。災害の発生を受…

南海トラフで『ひずむ日本列島』活断層が集中する地域に大地震の足音迫る

令和6年初日に発生した石川・能登半島地震。元日の雰囲気を突如襲った最大震度7の揺れは、住み慣れた住宅や街並みを破壊し100人以上もの命を奪った。これまで「地震予知はできない」と言われながらも、新たな手法で地震の発生予測に果敢に取り組む学者…

中村玉緒 体調不良で番組欠席に集まる心配

中村から預かったという手紙を代読。「中村玉緒でございます。今年の『夢スペシャル』大変楽しみにしていましたが、体調が優れず、スタジオをご遠慮させていただきます。誠に申し訳ございません。今年もたくさんの夢が叶いますように祈っております」と、中…

能登半島地震、安否不明179人に 行方不明6人 捜索続く石川

石川県能登地方を震源とする地震で、石川県は4日、県内の死者数が84人に、災害に巻き込まれて死亡した疑いのある行方不明者が少なくとも6人になったと発表した。連絡が取れず安否不明の人も、4日午後6時現在、輪島市や珠洲市を中心に計179人に上っている。今…

要石

茨城県鹿島神宮にある要石 神聖な場所で前に立つと不思議とリラックス出来るので一度尋ねてみては如何でしょうか?