ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

天皇陛下が64歳の誕生日、一般参賀で1万4000人祝う…能登地震

 天皇陛下の64歳の誕生日を祝う一般参賀が23日、皇居・宮殿で行われた。陛下は午前中に3回、皇后さまと長女愛子さま秋篠宮ご夫妻と次女佳子さまとともに、宮殿・長和殿のベランダに立ち、集まった約1万4000人の祝意に手を振って応えられた

 陛下は冒頭、「冷たい雨が降る厳しい寒さの中、誕生日にこのように来ていただき、祝っていただくことを誠にありがたく思います」と感謝の意を伝えられた。
 その上で、「先月発生した能登半島地震によって亡くなられた方々に改めて哀悼の意を表するとともに、ご遺族と被災された方々に心からお見舞いをお伝えいたします」と述べられた。
 さらに、「この冬も大雪や厳しい寒さで苦労された方も多いことと思います。皆さん一人一人にとって穏やかな春となるよう願っております」と、国民の健康と幸せを祈られた。

 

神とか昔は言っていたけどいるわけないだろ!