ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

2023-03-29から1日間の記事一覧

「関係はいま冷めてる…」“年下とは付き合わない”きゃりーぱみゅぱみゅ(30)を射止めた“年下俳優”葉山奨之(27)

かつて「年下とは付き合わないですね」と発言していた歌手でファッションモデルのきゃりーぱみゅぱみゅ(30)が、歳下の俳優・葉山奨之(27)と交際約5年の末に結婚した。葉山は交際開始後まもなく「今、倦怠期」などと周囲に語っていたこともあるというが、…

74歳、おしゃれを楽しむ「着こなしルール」3つ。足元はスニーカー

年齢を重ねてからも日々を明るく過ごすためには、自分の「いま」を楽しむことが大切です。それは、暮らしだけではなくファッションにも当てはまること。 子どものころから「服が大好き」という、森脇ひろみさん。74歳になったいまも日々、娘の今日子さんが営…

「1カ月以内にコロナ感染する」 自分で感じるリスク、実際の10倍

新型コロナウイルスをめぐり、個人が「今後1カ月以内に新型コロナウイルスに感染する」「感染した場合に死亡する」と思う主観的なリスク評価は、データに基づく実際のリスクを5~10倍も上回るという研究結果を専門家が公表した。コロナ禍において、科学や政…

小池美由、宮城大樹と結婚 幸せいっぱいの2ショットで「幸せな家庭を築いていきたい」

タレントの小池美由(29)が29日、自身のSNSを更新。元キックボクシング日本チャンピオンで、人気番組『テラスハウス』(フジテレビ)に出演していた俳優・宮城大樹(33)と、28日に結婚したことを発表した。 小池は、自身のインスタグラムで、互いに笑顔を…

セブン&アイ そごう・西武売却

百貨店の「そごう・西武」を巡って、親会社のセブン&アイ・ホールディングスが「3月中」としていた投資ファンドへの売却計画を再び延期する方向で検討していることがわかりました。西武の池袋本店へのヨドバシカメラの出店が難航していることが原因です。 …

新電力195社がすでに「契約停止・撤退・倒産」、登録事業者の27.6% エネルギー高背景に1年で6.3倍に急増

急激な燃料高を受け、大手電力10社の2022年度第3四半期(2022年4~12月)決算は、うち9社が最終赤字を計上した。ロシアのウクライナ侵攻や円安によるエネルギー価格の高騰を背景に大手各社が家庭向け電力の値上げ方針を掲げ、それに伴い電力小売業者(新電力…

「虐待したい保育士いない」 余裕ない保育現場の負の連鎖

「何でできないの」。駆け出しの保育士だった女性(29)は、2歳の園児を怒鳴った。生活発表会が迫っているのに、教えた歌や踊りの動きができていない。ぶざまな発表会にはできない。そんな焦りに比例して、園児に発する言葉は強くなった。 短大を卒業した201…

岸田総理「今、解散は考えていない」 先送りできない課題に取り組むことが優先と強調

解散した方がいい。ついでに地方議員も解散させた方が良い。地方議員の公明党は宗教団体だから選挙しなくても当選する。マジで消えろ

【ブロッコリー】つぼみが「黄色」 or 「紫色」は、どっちが新鮮?元スーパーの店員が解説

ブロッコリーは、茹でたらすぐに食べられて、副菜としても重宝する野菜ですよね。 スーパーや青果店で販売されているブロッコリーで、つぼみが紫色に変色したのと、黄色に変わったのを見かけたことありませんか? 「どっちのブロッコリーを買ったらいいのか…

東尾理子さん「“妊活”に対してネガティブな意識は全くありませんでした

東尾理子さんが2009年、石田純一氏と結婚され、お子さんを授かるために自身のブログでクリニック通いを詳細に公表されたことは当時の社会に大きな衝撃を与えました。約12年前といえば妊活という言葉もなく、妊娠とは神聖なもの、それゆえ子どもを授かるため…

マッキンゼー、約1400人の削減に着手-サポートチームを再編

過去10年間にわたって人員を急速に拡大してきた同社は、サポートチームを再編する。これには従業員の削減あるいは異動が含まれ、今週から実施する。削減総数は従業員全体の約3%に相当する。同社の従業員数はほぼ4万7000人。わずか5年前には2万8000人、2…

武田鉄矢まさかのガーシー擁護…「金八先生」のイメージ完全崩壊で宮迫博之と同レベルに?

芸能人や実業家などの著名人に対する暴力行為法違反(常習的脅迫)や名誉棄損で逮捕状と旅券返納命令が出ている、前参院議員のガーシーこと東谷義和容疑者(51)に対して、まさかの擁護発言が相次いだ 口火を切ったのは、元お笑いコンビ「雨上がり決死隊」で…

中居正広 裏ではぐったり、WBC決勝再放送の生出演も見送り…目撃した“ゲッソリ帰国”姿

羽田空港で黒い帽子をかぶり、キャリーケースを引きながらうつむきがちに歩く男性が。10人ほどのファンに囲まれるも、制しながら進むのは中居正広(50) 第5回WBCの決勝から一夜明けたこの日、アメリカから強行日程で帰国していたのだ。中居は現在も病状を明…

そもそもなぜ1日8時間・週5日・週40時間労働が「当たり前」なのか、米国は週4日勤務制を検討中

アメリカに合わせる日本は本当に馬鹿。アメリカの犬だから忠犬政府なんだろうな 週の最大労働時間を現在の40時間から32時間とする法案が、米国の議会に再提出されたのは3月上旬のこと。週4日勤務制を採用するべきかどうかは、何年もの間、米国の人々の強い関…

運営会社が謝罪「あり得ない…操船ミス」京都の観光名物「保津川下り」の舟が座礁し転覆 51歳の船頭の男性死亡 40代男性従業員が行方不明

猿でも反省はできる 京都の観光名物「保津川下り」で舟が座礁し、船頭の51歳男性が死亡、ほかに40代男性従業員が行方不明となっています。この事故を受けて、運営会社が取材に応じ、「心からお詫びします」などと謝罪しました。 28日午前11時半ごろ、京都府…

値上げの春再び、家計圧迫 給与デジタル払い、出産一時金増額 4月からこう変わる

企業努力ない会社は値上げばかりする! 4月1日からしょうゆなどの食品やサービスの価格が引き上げられる。 原材料価格などが高騰しており、昨年に続く「値上げの春」に、家計は圧迫されそうだ。スマートフォン決済アプリで給与を受け取れる「デジタル払い」…

ベラルーシ、ロシア戦術核の受け入れ表明 「NATOに対抗」

ウクライナに支援している国がいる限り終わらない。ロシアとウクライナだけにやらせておけよ。無駄な事ばかりさせやがって迷惑なんだけど

身元わからぬ「無縁遺骨」、全国に6万柱 自治体は取り扱いに苦慮

高齢化が進み地縁や血縁が薄れる中、引き取る人がいない死者が増えている問題で、総務省は初めて自治体への実態調査をし、28日発表した。2021年10月に全国の市区町村で管理・保管していた「無縁遺骨」は約6万柱あったことが確認された。 報告書によると、身…