ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

【ブロッコリー】つぼみが「黄色」 or 「紫色」は、どっちが新鮮?元スーパーの店員が解説

ブロッコリーは、茹でたらすぐに食べられて、副菜としても重宝する野菜ですよね。

スーパーや青果店で販売されているブロッコリーで、つぼみが紫色に変色したのと、黄色に変わったのを見かけたことありませんか?

「どっちのブロッコリーを買ったらいいのか?」迷ったときに知っておいて欲しい豆知識を紹介しますね。

緑色の鮮度のいいブロッコリーが日にちが経つにつれて、つぼみがだんだんと黄色に変色してきます。

これは鮮度が悪くなっている証拠なんです。

ですので、スーパーや青果店で黄色いブロッコリーを見かけたら、購入を控えることをおすすめします。

ただ食べることはできますので、冷蔵庫で保存していたブロッコリーが黄色く変色した場合は、早めに食べてくださいね。

ただし、ブロッコリーにとろけや異臭などがないことが食べられる条件になります。

ブロッコリーは通常緑色ですが、時々紫色に変わることがあります。この紫色は天然の色素、アントシアニンです。実は、ブルーベリーやラズベリーなど、他の紫色の果物や野菜にも含まれる成分です。

ブロッコリーは寒い場所でも生き延びるために自分で糖分を作り出して凍りにくくします。その結果、ブロッコリーに含まれる紫色の色素(アントシアニン)が現れて、表面が美しい紫色に変わることがあります。

鮮度が悪いわけではなく、ブロッコリーが寒さから身を守るために作り出した天然の色素なんです。

紫色のブロッコリーを買って!
上記のことからもわかるように、ブロッコリーは紫色の方が鮮度がいいです。

店頭で黄色、紫色のブロッコリーで迷ったら、躊躇なく紫色のブロッコリーを選んでくださいね。

気になる方は、お店でチェックしてくださいね。