ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

能登半島地震、安否不明179人に 行方不明6人 捜索続く石川

 石川県能登地方を震源とする地震で、石川県は4日、県内の死者数が84人に、災害に巻き込まれて死亡した疑いのある行方不明者が少なくとも6人になったと発表した。連絡が取れず安否不明の人も、4日午後6時現在、輪島市珠洲市を中心に計179人に上っている。今も倒壊した建物の下敷きになっているとの情報が多数寄せられており、警察や消防などによる救助活動が続けられている。


 同県珠洲市では1人が津波に流され行方不明になったという情報があり、海上保安庁が巡視船で捜索している。国土交通省によると、珠洲市能登町では約100ヘクタールの浸水が確認された。穴水町でも5人が行方不明になっている。

 県によると、4日現在の死者数は、輪島市48人▽珠洲市23人▽七尾市5人▽穴水町4人▽能登町2人▽羽咋市1人▽志賀町1人。

 安否不明者は県が3日夜、15人分の氏名を初めて公表し、このうち9人は無事が確認された。4日時点で、輪島市93人▽珠洲市68人▽穴水町9人▽七尾市3人▽能登町3人▽志賀町2人▽金沢市1人――と連絡が取れていない。年齢・年代が判明しているのは8歳から90代。

 珠洲市輪島市など3市2町の集落で住民が孤立している状況も改善されず、少なくとも約780人が取り残されている。厚生労働省によると、石川、富山、新潟の各県で計約9万戸の断水が続く。

 石川県内の住宅被害は213棟の全壊・半壊が確認された。しかし輪島市珠洲市能登町の3市町の被害棟数は「多数」のままで、輪島市は4日朝、倒壊した建物などの下敷きになっているとの情報が40~50件あると公表した。

 岸田文雄首相は4日夕の記者会見で、警察で把握した要救助者の事案138件のうち80件で対応を終え、残りもめどが立っていると明らかにした。同日夕には生存率が大幅に低下するとされる「発生後72時間」を迎えたが、懸命の捜索が行われている。