ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

睡眠導入剤を飲ませ…

睡眠導入剤を飲ませて抵抗できなくなった女性にみだらな行為

新潟警察署などは5月18日、準強制性交等の疑いなどで東京都八王子市に住む須藤浩志容疑者(48)を逮捕した。

須藤容疑者は2019年11月、東京都立川市で当時女子大生の20代女性に睡眠導入剤を飲ませ、抵抗できない状態にして、みだらな行為をした疑いがもたれている。

これまでに新潟市や、三重県名古屋市でも同様の手口で犯行に及び、3度逮捕されていた須藤容疑者。


トイレで席を立つ、電話やタバコで店の外に出た隙などを伺って、あらかじめ被疑者が用意した薬物を入れる

須藤容疑者と被害女性の出会いのきっかけは、4件ともマッチングアプリだった。

被害女性を居酒屋に誘った須藤容疑者は、席を離れたときなど隙を狙って、睡眠導入剤を女性の飲み物に混入。

抵抗できない状態にして、ホテルに連れ込み、みだらな行為やわいせつな行為

デートレイプドラッグとも呼ばれる今回の犯行。全国では、このデートレイプドラッグが10年で約3倍に増えているという


ピンク色やオレンジ色のカクテルを注文したのに、席に戻ったら青色・緑色になる変色している場合は、薬を溶かした可能性が高い

席を離れる際は、飲んでいた飲み物を飲み干しておくことも対策の一つだ。もし、被害に遭ってしまった場合は、犯行の証拠を残しておくことが重要。


被害に遭ったときの衣類を洗濯しないで、ビニール袋などに保管をしておく。時間が経てば経つほど、犯人に結びつく証拠がなくなってしまう。

警視庁は犯人を早期に検挙するため、飲まされた薬物を数分で検出できる検査キットを全国で初めて開発した。