ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

2023-03-20から1日間の記事一覧

とにかく不気味」新聞記者が遭遇した地下鉄サリン事件

1995年3月20日、日本の犯罪史上最悪の無差別テロ事件が起きた。あれから28年、その現場を取材し被害者の1人でもある男性は“風化”に警鐘を鳴らす。オウム真理教の信者らが、東京の地下鉄の車内で猛毒の神経ガス「サリン」を撒いた「地下鉄サリン事件」 14人が…

タクシーが歩行者ら次々はねて4人死傷 ひき逃げ容疑で74歳男逮捕

20日午後1時10分ごろ、大阪市生野、東住吉両区の市道(今里筋)で、タクシーが歩行者や自転車、原付きバイクなどに次々とぶつかる事故があった。大阪府警によると、歩行者の女性1人の死亡が搬送先の病院で確認され、別の女性1人は意識不明の重体という。原付…

“学童保育”で児童に「体罰」か 石川県警が元代表の20代男性を暴行容疑

暴力しか脳がないのか? 金沢市内の英語教室が行う学童保育で、児童への日常的な体罰が行われていたとされる問題で、警察は20日、代表を務めていた20代男性を暴行の疑い 金沢市内の英語教室が行っている学童保育で、代表を務めていた20代の男性が、少なくと…

オウム後継「アレフ」に再発防止処分

厳しく取り締まりした方が良い 地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教の後継団体「アレフ」について、公安審査委員会は20日、団体規制法に基づく再発防止処分の決定を官報に公示した。公示翌日の21日から処分の効力が発生し、6カ月間、一部拠点施設の使用…

全国の公立・小中学校の給食費の無償化を」茂木幹事長、自民党

この件に関しては何年も前から伝えてきたのに遅すぎる対応 少子化対策をめぐって、自民党の茂木幹事長は先ほど、全国の公立小中学校の給食費の無償化の実現に取り組む考えを示しました。今週中にも、自民党として政府に提言する方針です。 政府は、今月末に…

ディズニーランドで暴れ

歳を考えた方が良い キレたら始末におえない俳優野々村真 真と串揚げを食べにいって、混んでいて座って待ってたら、野々村がすげえ誰かをニラんでる。パって見たら中学生の男の子」とエピソードを披露。指を差してきた少年に対し、「恐ろしいほどメンチ切っ…

ナム・ジュヒョクが兵役開始

韓国人 ナム・ジュヒョクさんが20日、兵役の義務を果たすため軍に入隊 陸軍の訓練所で5週間の基礎軍事訓練を受けた後、軍事警察団に所属し、機動隊員として服務する。軍事警察団に配属されるためには別途の試験が必要で、ナムさんはこれに合格していた。

史上最悪の殺人鬼は“伝説

外人は迷いなく殺人する ブラジル史上最悪の殺人鬼」と恐れられた男の腕に彫られていた言葉だ。“殺人鬼”の名はペドロ・ロドリゲス・フィーリョ。「生涯で100人以上殺害した」と公言し、ブラジル中を震撼させてきた男が3月5日、68年の生涯に幕を閉じた。数え…

吉岡里帆 衝撃の体ライン&色気

めっちゃ可愛い ピンクの光沢あるミニ丈のトップス&腰から足にかけて体にぴったりのタイトスカート姿。のびをしてトップスがあがり、芸術的に美しいウエストを披露している。 「ウエストのラインめちゃ綺麗!」「年齢を重ねる度に色気が増して素敵になって…

コカインを食べたクマはハイになって人を襲う

巨大な哺乳動物が大量のコカインを摂取したらどうなるのだろうか。エリザベス・バンクス監督のホラーコメディー映画『Cocaine Bear(コカイン・ベアー)』は、コカインを食べたクマが人々を襲って大混乱を巻き起こす様子を描いている。この映画は現在、全世…

G7広島サミットにインドのモディ首相

インドのモディ首相を5月に広島で行われる主要7カ国(G7)首脳会議に招待することを明らかにした。訪問先のインドで行った首脳会談で招待の意を伝え、モディ首相はその場で出席を表明したという。 インドは20カ国・地域(G20)の議長国を務めている…

松本人志 本当の降板理由

松本人志の『ワイドナショー』降板 「ネットニュースが何とかなればね、また戻ってきたいものはありますが、なくなることはないからね」と寂しそうに本音を洩らした松本。 「松本さんはかねてから切り取り記事への不満と、それにともなって『ワイドナショー…

電気代で大打撃。オール電化

オール電化の家にするか悩みどころ。10年前にハウスメーカーでオール電化の家を建てた日刊住まいライターが、電気代の推移をレポートします。請求額を見てビックリ。電気代の高騰はもちろん、売電価格の激減という問題に直面しています。売電で収入を得る時…

店員の名札、実名を伏せる企業が中国地方でじわり増加 イニシャル・ひらがなで名字だけ

店員の名札を実名からイニシャルや名字だけに変更する企業が、中国地方でじわりと増えている。交流サイト(SNS)に悪口を書き込まれたり、つきまとわれたりするなどの被害が出ているという 運営するタリーズコーヒージャパン(東京)の秘書広報グループによ…

壱岐の海岸で遺体発見

20日昼前、長崎県壱岐市の海岸で見つかった遺体について、警察は服装から、捜索願が出されていた男子高校生ではないか 20日午前11時半前、長崎県壱岐市原島の海岸で あおむけで倒れている人がいると 通行人から警察に通報がありました。 警察によりますと、…

米大統領に靴を投げつけたイラク人

イラク戦争を始めた米国のブッシュ大統領(当時)が2008年に首都バグダッドを訪問した際、記者会見中の同氏に靴を投げつけて波紋を呼んだイラク人ジャーナリストのムンタゼル・ザイディ氏(44)が、20日でイラク戦争から20年になるのを前に朝日新聞の取材に…

「袴田事件」再審開始へ 東京高検が最高裁への特別抗告を断念

57年前、静岡県で一家4人が殺害されたいわゆる「袴田事件」で、東京高検は袴田巌さんの再審=裁判のやり直しを認めた東京高裁決定に対する特別抗告を断念しました。今後、再審が開かれることになります。 袴田巌さん(87)は、1966年に現在の静岡市で味噌製…

「報じる意味がなくなった」

学び舎から巣立つ卒業式が全国各地で真っ盛り。芸能人たちの卒業式も昔はテレビのワイドショーやスポーツ紙、週刊誌で報じられていた 「ワイドショーは20年以上前から取り上げなくなりました。理由は、さまざまな制約に報じる意味がなくなったことが一因です…

尹大統領の支持率36.8%

水面下では良いかも知れないが、一度冷え込んだら元には戻らない! 40%台だった尹大統領の支持率は前週から2週連続で低下した。 支持率は主に20代(3.1ポイント上昇)、与党「国民の党」の支持層(3.0ポイント上昇)、学生(2.5ポイント上昇)などで上が…

公立幼稚園が閉園 佐賀・伊万里

佐賀県伊万里市唯一の公立幼稚園である市立黒川(くろがわ)幼稚園で19日、閉園式があり、卒園式を16日に終えた6人を含む全園児9人と保護者、歴代園長ら計約60人が園歌を斉唱して別れを惜しんだ。24日の修了式を経て年度末の31日に45年の歴史に幕を閉じる 園…

「お金もないし誰の子どもかも分からなかった」生後間もない「赤ちゃんの遺体」遺棄された事件

「お金もないし誰の子どもかも分からなかった」生後間もない赤ちゃんの遺体を遺棄した女 住居不定の接客店従業員・谷口成美容疑者(33) 谷口容疑者は今年1月30日ごろ、大阪市淀川区十三東に設置のコインロッカーに新生児の遺体が入ったカバンを放置し、遺体…

地下鉄サリン、駅員黙とう 発生から28年

14人が死亡、6千人以上が重軽症を負った1995年のオウム真理教による地下鉄サリン事件から28年となった20日、多くの被害者が出た東京メトロ霞ケ関駅(東京都千代田区)で駅員が「事件を風化させない」と述べ、発生時刻に近い午前8時に黙とうした。 地下鉄サリ…

高市大臣の「質問しないで」答弁を委員長が異例の厳重注意

中学生だなと思う。 参議院の予算委員会で末松予算委員長は、高市経済安保担当大臣が先日、放送法の解釈をめぐる審議のなかで「私を信用できないなら質問をしないでください」などと答弁したことについて厳重注意し、高市大臣も「重く受け止めさせていただき…

体罰問題で男子バレー部監督 月岡裕二54歳解任

月岡氏は今年2月に、同校の体育館で行われた練習試合で、1年生部員の頰を平手打ちした。体罰に関する情報が県を通じて寄せられ、同校が部員全員に聞き取りを行い、1人が月岡氏から平手打ちを受けたと話した。けがはなかったという。後任監督については未定…

大麻で錯乱した日本人を病院搬送する

大麻が昨年6月に“解禁”されたタイで、大麻ビジネスが外国人観光客の増加を後押ししていると、現地メディアが報じている。タイ政府は医療目的で解禁したが、娯楽での使用が横行しており、大麻を吸引した日本人観光客が錯乱、病院に搬送される タイ観光スポー…

イラク、遠い秩序再建 政情不安

フセイン独裁政権が崩壊し、イラクは民主化へ向かったが、政情は今も不安定だ。反米闘争や宗派対立、過激派台頭などで悪化した治安も再建は遠く、イラクはなお秩序を立て直す途上にある。 米英中心の有志連合は、フセイン政権による「大量破壊兵器の保有」を…