ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

だんじり転倒で11人負傷「通常より曳く人数が多かったのが原因か」「立て直してもらえると思い乗っていた」大阪・堺市


視聴者提供の動画によりますと、だんじり1基が交差点を曲がる際に、バランスを崩し、立て直そうとしたところを反動で転倒したということです。 消防によりますと、この事故で10代~40代の男性11人がけがをしているということです。足の骨を折るなど重傷者も3人いるということです。これまでの情報では、死亡者はいないということです。 自らもだんじりの上に乗っていた自治会長に話を聞くことができました。 ーーなぜこんなことに? 通常より、曳く人数が多かったのが原因かもしれない。 ーー何人乗っていた? 上に4人と中に4~5人、周囲に4~8人。だんじりの後ろに20人ぐらいついてきた。通常なら半分くらい。今回は入魂式ということで多かったと思われる。 ーー転倒時の状況、やりまわしの際に恐怖感は? 怖かったですけど、何とか立て直してもらえるかと思って乗っていた。右に完全に倒れました。 会長によりますと、けがをしたのは見学者ではなく、だんじりの参加者だということです。