ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

2023-03-19から1日間の記事一覧

習主席のロシア訪問 中国は世界の仲介役になれるのか―針の穴を通すような交渉の行方

良いと思うよ。資源が多いロシアとは仲良くやるべき! 中国の習近平国家主席が20日から22日にかけてロシアを国賓訪問する。習主席にとってウクライナ侵攻以来、ロシアへのはじめての訪問となる。 習主席が宿泊するとみられるホテルは、18日には外交使節団以…

海上自衛官が女性の首絞め引き倒しけがさせ逮捕 「酒を飲み記憶がありません」容疑否認

酒で記憶が無くなる程飲む人間を愚か者と言う 海上自衛官の男が、面識のない女性にわいせつな行為をしようと首を絞めけがをさせたとして、逮捕されました。 海上自衛隊の護衛艦「たかなみ」所属の海士長、広中光誉容疑者(22)は、きのう午前2時すぎ、横須賀…

帽子ラグビーの型4月から自転車がヘルメットが義務化

義務化は政府が決めたならヘルメット代を国が負担するべき!!! 側頭部が大きくへしゃげたヘルメットが事故の衝撃を物語っていた。関西最大級の品ぞろえを誇る自転車用品店のヘルメット売り場。壁一面にずらりと並ぶ約100種類の商品と共に陳列されたこのヘ…

プーチン大統領がマリウポリ訪問の報道

地球は自然に作られた。法律は人によって勝手に作られた。国民は法律と戦争の犠牲になるがどの国のトップは法律などに縛られる事は無いようだ! ロシア大統領府によると、同国のプーチン大統領は、ロシア軍が占領下に置くウクライナ東部ドネツク州南部の港湾…

政府が学校通じマイナ普及要請

国民の奴隷化に必死だな 政府が都道府県教育委員会に対し、マイナンバーカードの申請などに関する情報を学校現場で児童や生徒らに提供し、普及促進に協力するよう呼びかける文書を昨夏配布していたことが19日分かった。マイナカードを今年3月末までに「ほぼ…

日本と中国で道をたずねたら…韓国人25歳が見た日中韓

金昭姫(キムソヒ)さん(25)は幼いころ、父が日本出張の土産で買ってきた「ひよこまんじゅう」を「食べるのは頭からか、お尻からか」で弟と騒ぎながら、アニメ映画「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」を見て育った。当時、意味はよく分からなかっ…

中国空母が入る要件満たす

中国による軍事利用の疑いが指摘されているカンボジアのリアム海軍基地をめぐり、疑惑の指摘と反論の応酬が繰り広げられている。英メディアが最近、衛星画像の分析をもとに「中国の隠れた資産」などと報道。カンボジアのフン・セン首相は16日、「根拠のない…

トンネルで軽ワゴン車が全焼

トンネルで軽ワゴン車が全焼する火事があった 午後0時頃、東京外環道外回りの埼玉県の和光interchange付近のトンネルの中で、走行中の軽自動車から激しく煙が上がった。車から灼熱の炎が激しく舞い上がりトンネルの中に煙が籠った 軽自動車は全焼したが、乗…

「日曜の昼が憂鬱で…」

「松本さんの卒業スペシャルということで」と話を振られた松本は「そうなんですよ」と返答。東野が「僕の中ではいったんの区切りと勝手に思っています」と振られると、「俺の卒業そんなに大事か。だったら、(NHK Eテレの)『いないいないばあっ!』のうーた…

えなこ ミニを腰ギリギリ、マリン船長

コスプレイヤーえなこが18日付でSNSに投稿。「hololive SUPER EXPO 2023 DAY1」にマリン船長のコスプレで出演したと伝えた。 「大好きな船長のコスプレは今回で5回目なんですが、ウィッグを毎回新調してセットし直していたり…

明治22年創業の洋食店が135年の歴史に幕…

昼時になると、周辺のサラリーマンらが列をなす老舗洋食店。東京・日本橋小網町にある「桃乳舎」が突然閉店した 《臨時休業からの閉店となり、お客さまに直接ご挨拶と感謝を伝える事が出来ず、又大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。これまで当店をご愛…

72歳、元・ミス日本の「幸せルール」3つ。「うちにお金がなくて本当によかった」

金がある幸せ!金の無い幸せ! 神奈川県葉山町で土地に根ざした暮らしをしている伊藤千桃さん。朝から庭仕事に精を出し、収穫した実りをその日のごはんにしたり、保存食にしたり。それが、伊藤さんの穏やかな日常です。 「うちにお金がなくて本当によかった…

ベッドで「やめてほしい」と拒否された妻の孤独:セックスレス

飽きたと言う事 日本では6割の夫婦が陥ると言われるセックスレス。激務の夫がうつ病を発症してしまい、セックスレスに陥った40代主婦を取材しました。不妊治療の土俵に上がることもできず「もう諦め状態ですね」と肩を落とす静香さん(仮名)。夫婦生活がな…

スクールバス車内に児童置き去り 東広島市の小学校

今年も必ず間違いを繰り返すと思っているし思ってる!反省は一時凌ぎ! 東広島市の市立小学校のスクールバスで、児童1人が車内に置き去りにされたと東広島市が発表しました。 東広島市によりますと、18日午後1時ごろ、下校のために運行していた市立小学校…

藤井聡太竜王、史上初の年度内一般棋戦“グランドスラム”を達成

将棋の藤井聡太竜王(王位、叡王、王将、棋聖、20)が、NHK杯トーナメントの決勝で佐々木勇気八段(28)に勝利し、初優勝を飾った。この結果、2022年度の将棋日本シリーズ、銀河戦、朝日杯、NHK杯と全4つの一般棋戦を制覇。史上初の快挙を達成した。 NHK杯は…

やよい軒が“ロボ化”してまで死守した「ご飯おかわり自由」

コロナ禍でライフスタイルが変容する中、大手外食チェーンが「朝食」の時間帯を狙った戦略を展開している。定食屋チェーン「やよい軒」は2006年の創業時から朝食メニューを提供しており、21年3月にリニューアルして現在に至る。メニューの開発経緯や戦略につ…

UBS、クレディ・スイス買収へ政府保証60億ドル要求

経営不安が強まっているスイスの金融大手クレディ・スイス買収に向け協議しているUBSは、訴訟や事業縮小関連費用約60億ドルを保証するよう政府に要請している。関係筋が明らかにした。 ただ、2社が統合した場合には1万人の削減が必要になる可能性があ…

「ジョブ型」雇用、電機大手から導入の動き…年功色を維持した

日本企業で、社員ごとに職務内容を明確にして処遇を決める「ジョブ型」雇用を活用する動きが広がってきた。国際的に人材の獲得競争が激化し、年功序列型の賃金などを特徴とする従来の雇用制度では対応し切れなくなっているためだ。競争力の強化につなげるに…

ミサイルマン・西代洋が結婚 ウイカ似の年下看護師

お笑いコンビ「ミサイルマン」の西代洋(42)が結婚したことが18日、分かった。相手は5歳年下の37歳の看護師で、ファーストサマーウイカ(32)似の和風美人。今月9日に大阪市内の区役所に婚姻届を提出した。挙式・披露宴は未定。 夫人とはNON STYLE井上裕介…

松本人志がフジ「ワイドナショー」で降板説明へ 女子アナ3人体制で卒業花道

ダウンタウンの松本人志(59)が19日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演することになった。出演は4放送回ぶり。19日放送では、今月いっぱいで同番組を卒業することを説明予定という。吉本興業の後輩芸人やフジの女子アナらが勢ぞろ…

松本人志 「ワイドナショー」卒業発表 1カ月半ぶり登場 19日放送分がラスト出演

「ダウンタウン」の松本人志(59)が19日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。番組スタート以来、コメンテーターとして出演していた同番組の卒業を発表した。この日の放送がラスト出演となった 番組冒頭、番組MCの東野幸治から「松本さん…

粗品がアニメ「青のオーケストラ」エンディングテーマ担当

霜降り明星・粗品が、4月9日(日)から放送されるアニメ「青のオーケストラ」(NHK Eテレ)のエンディングテーマを手がけた。 【画像】「青のオーケストラ」キービジュアル (c)阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション(他2件) 阿久井真原作による…

前代未聞!広島大会で審判ルール分からず1時間19分中断!

「広島大会準決勝、新庄5-4崇徳」(26日、マツダ) 選手交代のルール確認、説明のため、試合が午後3時32分から同4時51分までの1時間19分、中断した。 問題が起こったのは4―4で迎えた延長十回。崇徳は無死一塁から先発・阪垣を左翼に回し、松…

無念の大分商 ベース踏み忘れの一走・江口は涙

「選抜高校野球・2回戦、作新学院8-6大分商」(19日、甲子園球場) 大分商は猛追及ばず初戦で敗れた。 あと一歩だった。4点を追う9回には2点を返し、なお1死一、二塁と攻めたが、6番・丸尾のレフトライナーに一塁走者の江口がつられて二塁を回っ…

南米エクアドル地震の死者15人 ペルーでも1人死亡

南米エクアドルでマグニチュード6.8の地震があり、建物が倒壊するなどして、これまでに隣国のペルーと合わせて16人が死亡しました。 USGS(アメリカ地質調査所)によりますと、日本時間の19日午前2時すぎ、エクアドル南部を震源とする大きな地震がありました…

広島サミットにインド・モディ首相を招待…「グローバル・サウス

岸田首相は、インドのナレンドラ・モディ首相を5月に広島市で開催する先進7か国首脳会議(G7サミット)に招待する意向を固めた。20日にモディ氏と会談した際に来日を要請する方針だ。 複数の政府関係者が明らかにした。岸田首相は19~22日の日程で…

富山県内の17歳少女供述「頼まれて殺害した」

頼まれて殺すと言う気持ちに抵抗は無かった 高岡市内のホテルで17日夜に男性が殺害されているのが見つかった事件で、殺人容疑で逮捕された少女が「頼まれて殺害した」と供述していることが18日、捜査関係者への取材で分かった。男性が書いたとみられる遺書が…

北朝鮮が弾道ミサイル1発発射 変則軌道の可能性 日本政府は厳重抗議

日本の攻撃は厳重抗議のみ!読まずに捨てる! 北朝鮮が19日午前、弾道ミサイル1発を日本海に向けて発射した。弾道ミサイルは、日本のEEZ=排他的経済水域の外側に落下したとみられる。 防衛省は「北朝鮮は午前11時5分頃、北朝鮮西岸付近から1発の弾道ミサイル…

NHK受信料、4月から始まる「割増金

日本って暴動が起きないのが不思議な国 公認詐欺グループが誕生日する! NHK受信料をめぐるトピックスはいつも注目を集めるが、4月1日から新たな仕組みが動き出す。改正された受信規約が施行され、受信料未払い者に対して「割増金」が課されることになった。…

50歳の節目に新たな一歩

「同級生と健康について話していた時に『オレたち、体が自由に動くのが、10年くらいだよな』と思って。それだったら、最後は、地元である九州のためにやるのが一番いいなと考えるようになったんです」。こう語るのは、ダイノジ・大谷ノブ彦(50)だ。大地洋…