ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

帽子ラグビーの型4月から自転車がヘルメットが義務化

義務化は政府が決めたならヘルメット代を国が負担するべき!!!

 側頭部が大きくへしゃげたヘルメットが事故の衝撃を物語っていた。関西最大級の品ぞろえを誇る自転車用品店のヘルメット売り場。壁一面にずらりと並ぶ約100種類の商品と共に陳列されたこのヘルメットは、顧客が実際に事故に遭った当時にかぶっていたものだという。幸い着用者にけがはなかったが、展示の添え書きは訴える。

4月1日、改正道路交通法が施行され、自転車利用者のヘルメット着用が全年齢で義務化される。従来は対象が13歳未満だったが拡大する。罰則規定のない「努力義務」だが、ヘルメット着用の有無で事故での致死率は大きく変わるため、着用率向上は急務だ。


 ヘルメットの着用率向上は、こうした街乗り利用者への普及が鍵を握る。スポーツタイプの自転車利用者は以前からヘルメットを着用する傾向が強いが、街乗りの利用者の着用率は低い。短時間利用であることに加え、髪形が乱れることや荷物が増えるといった理由も影響しているとみられる。

車のシートベルトのように、自転車に乗る際に頭部を保護するのは当たり前という意識を浸透させる必要がある」と指摘。その手段として手に取りやすい商品が増えるだけでなく、「例えばラグビーのヘッドギアと帽子を組み合わせたようなものでもいいので、まず着けることへの抵抗感をなくしていくのが普及率向上につながる」

と言う事言ってるけど、こんな事言ってる人は昔はノーヘルで自転車を乗っていた!

矛盾ばかりの世の中だから矛盾に賛成する人が増えるのかもしれねーな。どうおもう?