ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

2023-03-22から1日間の記事一覧

エイズ発症者数、HIV感染報告数が過去20年で最少に 新型コロナ影響で検査機会減少

去年1年間でエイズを発症した人の数が過去20年で最も少なくなりました。新型コロナウイルスの影響で、保健所の検査数が減少していることが関係している可能性があるということです。 厚生労働省のエイズ動向委員会によりますと、去年1年間で新たにエイズを発…

“パリピ”だった21歳男性が17歳少女に絞殺された

ホテルの客室で亡くなっていたのは、東京都調布市の職業不詳・泉本和希さん(21)。富山県警高岡警察署は、この男性の首を絞めて殺害した容疑で、県内に住む17歳の無職の少女を逮捕した。 署は19日午後、少女の身柄を検察庁に送り、事件のいきさつや動機の解…

少子化加速で「緊急宣言

2023年度から3年間を「集中期間」と位置付け、実現すべき施策として(1)児童手当の18歳までの対象拡大や所得制限撤廃(2)妊娠・出産時に計10万円相当を給付する「出産・子育て応援交付金」の恒久化(3)高校生までの医療費助成の拡大―を列挙。近く政府に申し入れ…

電気代、月800円負担減

松野博一官房長官は22日、物価高対策に関する会合で、毎年行う再生可能エネルギー普及のための賦課金改定を踏まえ、4月の電気代から「標準家庭で月平均800円に相当する負担軽減となる」との見通しを示した。経済産業省によると、2012年に賦課金制度が始まっ…

北朝鮮が22日午前に巡航ミサイル数発を発射

韓国軍は、北朝鮮がきょう午前日本海へ向け巡航ミサイル数発を発射したと発表した。 韓国軍の発表によると、北朝鮮は午前10時15分ごろから東部の咸鏡(ハムギョン)南道・咸興(ハムフン)一帯から日本海へ向け、巡航ミサイル数発を発射したという

自分という役になろう

人生は芝居のごとし、上手な役者が乞食になることもあれば、大根役者が殿様になることもある。とかく、あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし。

生きる

私たちの生きているこの世で起きることにはすべて原因がある、これが「因」です。起こった結果が「果」です。因果応報というように、必ず結果は来るのです。

人生

人は心が愉快であれば終日歩んでも嫌になることはないが、心に憂いがあればわずか一里でも嫌になる。人生の行路もこれと同様で、人は常に明るく愉快な心をもって人生の行路を歩まねばならぬ。

タクシー暴走 重体だった女性亡くなる 死者2人目に 

大阪府警によりますと、20日に大阪市生野区でタクシーが暴走した事故で、意識不明の重体で病院に搬送されていた大阪・柏原市の松中英代さん(73)の死亡が、22日午前11時すぎ大阪府内の病院で確認されました。これで死亡者は、原井惠子さん(67)に続き2人目…

ヌートバー 涙の母・久美子さんと栗山監督に感謝

試合後、歓喜のセレモニーを終えた後、1番打者として全試合に出場したヌートバーが、母の久美子さんとともに栗山監督にあいさつ。久美子さんは涙をぬぐい、「最高、栗山さん。ゆっくり休んで下さい」と感謝した。 栗山監督はヌートバーに「ありがとうね」。…

トヨタ新型「クラウンセダン」

買おうかな 2022年7月に世界初公開されたトヨタの16代目となる新型「クラウン」。新たに「クロスオーバー」「スポーツ」「セダン」「エステート」といったボディタイプを設定します。 そうしたなかで伝統の正統派セダンを継承する「クラウンセダン」は、中国…

サントリー「角瓶」などウイスキー4ブランド 7年ぶり値上げ

希望小売価格の値上げ幅は16%から20%で「サントリーウイスキー 角瓶」(700ml瓶)は1590円が1910円(税別)に、「サントリーウイスキー オールド」(700ml瓶)は1880円が2250円(税別)に引き上がる。今回の対象ブランドの値上げは2016年以来7年ぶり。 コ…

トランプ氏「逮捕予告日

トランプ前米大統領が「逮捕されるだろう」と予告した21日、東部ニューヨーク・マンハッタン地区の裁判所前では、支持者と反対派の双方が散発的にデモを行った。「不倫した」と公表しようとした女性への口止め料支払いに絡んで親族企業の財務記録に虚偽の記…

WBC優勝、SNSでは会社「ズル休み

今日の決勝戦については、午前8時スタートだっただめ、どうしてもリアルタイムで試合を観戦したいと思うあまり、「体調不良」「家族が病気」などと嘘をついて、年次有給休暇(有給)をとって会社をズル休みしてしまった人もいるようだ。SNSでは「会社ズル休…

遠野なぎこ、超スピード離婚報告

■2009年に2ヶ月、14年は55日間で離婚 遠野は「私事で恐縮ですが、私、遠野なぎこは3月7日に離婚致しました。お相手の方が一般の方の為、この場を持ってのご報告とさせて頂きます。互いに違う人生を歩む事になりましたが、皆様どうぞこれからも宜しくお願い致…

SNSで「推し」のモデルにはまり闇バイト

「ルフィ」などと名乗る人物が指示したとされる広域強盗事件を巡り、インターネットの交流サイト(SNS)で実行犯を募る「闇バイト」がクローズアップされている。元保育士の22歳女性は、SNSで「推し」の男性モデルにはまり、イベントの参加費を稼ぐ…

侍Jが14年ぶりWBC制覇!大谷がMVP!トラウト斬りで世界一

「WBC決勝、日本代表3-2アメリカ代表」(21日、マイアミ) 日本代表がアメリカ代表を下し、3大会ぶり3度目の世界一に輝いた。MVPは二刀流で活躍した大谷となった。 侍ジャパンは先制を許した直後の二回、準決勝で逆転サヨナラ打を放った村上が…

伊藤園、「エビアン」値上げ

輸入とは言え水だ、まさに水商売 20日、輸入ナチュラルミネラルウオーター「エビアン」の税別希望小売価格を6月1日出荷分から9.5~43.5%引き上げると発表した。エネルギー価格の上昇や円安の影響で、採水地のフランスからの輸入コストが高騰しているため。

イチゴ大福で食中毒

大津市は21日、同市本丸町の菓子製造業「松田常盤堂」が作ったイチゴ大福を食べた同市などの計36人が嘔吐(おうと)や下痢、発熱などの症状を訴え、うち13人と従業員1人からノロウイルスが検出されたと発表した。 市によると、発症者が食べた菓子は今月14日…

バンパーの交換中 車の"下敷き

北海道南部の江差町の住宅で、軽乗用車のバンパーとタイヤの交換作業をしていた56歳の男性が、車の下敷きになる事故があり、男性は意識不明の状態で搬送されましたが、死亡が確認されました。 事故があったのは江差町茂尻町にある住宅です。 3月21日午後2時…

墓標に献花し黙とう 虐殺の地

白い花束をしゃがんで墓標に供えると、30秒以上頭を下げて黙とうした。多くの民間人が虐殺されたウクライナの首都キーウ(キエフ)近郊ブチャを21日午後に訪れた岸田文雄首相。集団埋葬地がある聖アンドリー教会で「残虐な行為に強い憤りを感じる。命を落と…

50代、脳出血で倒れてわかったこと

体調が悪くても、少しくらいなら…と無理をした経験がある方も多いかと思います。生活情報誌のライターとして活動するやまざきさちこさんも、「私は大丈夫」と無理をした結果、昨年脳出血で倒れるという経験をされました。今回は、その経験から感じた「心の備…