ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

センバツ声出し応援解禁、選手「足が震えるほど興奮した」

 第95回記念選抜高校野球大会が18日、兵庫県西宮市の甲子園球場で始まった。21世紀枠の3校を含む36校が14日間にわたり熱戦を繰り広げる。今大会は、新型コロナウイルスの制限緩和により、声出し応援が4年ぶりに解禁され、コロナ禍前の景色が戻った。 開会式は、コロナの影響で2021、22年は初日に登場する学校のみで行われたが、今年は4年ぶりに全出場校のすべての選手がそろって実施され、36校の選手たちは力強く行進した。
 その後に行われた試合では、スタンドで歓声が響いた。第1試合に登場した山梨学院(山梨)の卒業生(18)は昨年も甲子園のスタンド応援を経験したが声援を送れず、「やっと声を出して応援できる」と喜んだ。
 選手も声による後押しを実感した様子で、山梨学院戦で適時打を放った東北(宮城)の伊達一也選手は「初めて声を出す応援がある中でプレーし、足が震えるほど興奮した。夏もこの声援をもらえるように頑張る」と話していた。