ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

マイクロソフト、ゲーム大手アクティビジョン買収完了-10兆円超

これは今年1番の良いニュース!

 

マイクロソフトは、ゲームソフト会社アクティビジョン・ブリザードの690億ドル(約10兆3000億円)規模での買収を完了したことを明らかにした。同買収には世界の規制当局が約2年にわたって立ちはだかってきた。
ゲーム業界で過去最大規模の同買収により、マイクロソフトは競合他社に対し、これまで以上に強力な立ち位置を獲得。中国のテンセント・ホールディングス(騰訊)、ソニーグループに次ぐ世界第3位のゲーム企業となる。
マイクロソフトアクティビジョン買収計画は、各国・地域の監督当局による懸念に直面し、 当初の買収手続き完了期限を3カ月延長していた。
英競争・市場庁(CMA)は13日、ゲームの一部権利を仏ユービーアイソフト・エンターテインメントに売却するとしたマイクロソフトの修正案を受け入れ、同買収計画を承認。CMAが懸念していたのは、クラウド経由でストリーミング配信されるゲーム市場における競争の維持だった。
マイクロソフトのゲーム事業責任者、フィル・スペンサー氏にとっては、買収完了後も困難な仕事が待ち受けている可能性がある。「キャンディークラッシュ」などの人気タイトルを手に入れることで、マイクロソフトは低迷するモバイルゲーム事業の強化に踏み出せる。ただ、飽和状態にあるモバイルゲーム分野が縮小する中、買収完了に時間がかかったことでマイクロソフトはさらに出遅れた格好となった。
ゲーム業界の他の分野でも変化が起きている。メタバースは今のところ、ゲーム業界が当初想定したほどには大きな商機とはなっていない。マイクロソフトによるアクティビジョン買収計画が発表された当時は、メタバース事業が買収の重要な要素だと認識されていた。