ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

2023-03-17から1日間の記事一覧

18日開幕のセンバツでリハーサル、高松商の横井主将が選手宣誓 開会式全出場校参加は2019年以来

第95回センバツ高校野球大会が18日に甲子園球場で開幕する。17日には開会式のリハーサルが行われ、4年ぶりに全出場校の選手が参加した。 新型コロナウイルスまん延の影響で2020年以降は大会中止や開会式の規模縮小が続いていたため、全出場校の選手が開会式…

給料を取り上げ、骨折するまで暴行、火傷で広範囲に皮膚が剥がれ…衰弱死した25歳男性への“あまりにも酷すぎる仕打ち”

滋賀県愛荘町のアパートで同居していた岡田達也さん(当時25歳)に暴行し、十分な食事を与えずに衰弱死させたとして、傷害致死罪などに問われている小林久美子被告(57)。小林被告は起訴内容を否定するが、実際にはどうだった 検察側はLINEに残っているメッ…

「男女で育休取得」なら給付率“手取り10割“に引き上げ 

岸田首相は記者会見で、産後の一定期間に男女で育休を取得した場合の給付率を“手取り10割”に引き上げると表明しました。 岸田首相は記者会見で、産後の一定期間に「男女で育休を取得した場合の給付率を“手取り10割”に引き上げる」と表明しました。また、現在…

スマホ片手の「ながら食い」、人気ラーメン店が苦渋の禁止 配慮求めても逆ギレ

麺が伸びて味が落ちる上、他の客へ迷惑になりうるためだ。「ご遠慮を申し出てもキレられる」トラブルもあり、悩みの種だった 店主の甲斐康太さんは2023年3月16日、「そろそろYouTubeなどの動画見ながらラーメンを食べる『ながら食い』禁止にしようかな。※の…

4月から「マイナ保険証」を使わないと医療費アップに!

国民を自由に操る日本政府 4月以降、オンライン資格確認システムを導入または申請中の医療機関で、従来保険証で受診すると医療費が高くなる。マイナ保険証対応の医療機関が増える中、本格的にマイナ保険証を使わないと損、ということになりそうだ。連載『医…

「106万円・130万円の壁」制度の見直しへ 

見直し遅すぎる! 岸田首相は記者会見で、配偶者の扶養に入っている人が一定の年収を超えると、社会保険料の負担が発生して逆に収入が減ってしまう、いわゆる「106万円の壁」「130万円の壁」について、制度の見直しに取り組む考えを示しました。 岸田首相は…

元スパガ渡邉幸愛、結婚&妊娠発表「笑顔の絶えない楽しい家庭を」 お相手は“一般男性”山田親太朗

誰だろう?知らない人だけど幸せに! アイドルグループ・SUPER☆GiRLSの元メンバーの渡邉幸愛(25)が17日、自身のインスタグラムを更新。芸能界を引退した元タレントで俳優の山田親太朗(36)と昨年に結婚していたことと第1子妊娠を発表した。 インスタでは…

山本淳一、ジャニーズ退所後に一般企業に就職するも「光GENJIの肩書なんて全然通用しなかった」

ジャニーズの伝説のグループとして知られる男闘呼組が、今年8月までの期間限定で活動を再開し、ファンを歓喜させている。だからこそ、気になるのは同時期に活躍したスーパーアイドルグループ・光GENJIの存在だ。 1987年に始動した光GENJIが活動したのは'95年…

松屋「牛めし」値上げ 並盛20円アップで400円など、3月21日15時から

松屋フーズは3月21日15時、同社が展開する牛丼チェーン「松屋」で、主力商品「牛めし」を含む一部メニューを値上げする。 3月17日に発表したもの。「牛めし」は並盛が現行価格380円から新価格400円に、20円アップ(以下、全て税込価格)。小盛は350円から370円…

元自衛官五ノ井里奈さんに強制わいせつ 元陸上自衛官3人を在宅起訴

福島県郡山市にある陸上自衛隊郡山駐屯地に所属していた元自衛官の五ノ井里奈さんに、服の上から自分の陰部を接触させるなどのわいせつ行為をしたとして、福島地検は17日、元陸上自衛官の男性3人を、在宅起訴しました。 陸上自衛隊郡山駐屯地に勤務していた…

TikTokが親会社からの分離検討

動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の経営陣は、米国の国家安全保障上のリスクを巡る懸念に対処するため、中国の親会社である北京字節跳動科技(バイトダンス)からの分離の可能性を検討している。事情に詳しい複数の関係者によれば、バイト…

政府「闇バイト」の対策強化へ

政府は相次ぐ強盗や特殊詐欺事件を受け、SNS上で強盗などの実行犯を募るいわゆる「闇バイト」などに関する緊急対策プランを決定しました。 岸田総理 「最近、SNSを使って実行犯を募集する闇バイト強盗と言われる強盗事件が各地で発生しています。国民の皆様…

自転車「ヘルメット」着用努力義務化 かぶっていない人に対し、警察はどうする?

4月1日から法改正により、自転車に乗る際のヘルメット着用が努力義務化されます。人気のヘルメットの中には、すでに入荷待ちのものもあるそうですが、このヘルメット。4月からは、かぶらないと警察に取り締まられたりするのでしょうか。 来月から自転車に乗…

乱交パーティーで女子高生にみだらな行為、千葉の公立中学校教諭ら9人逮捕

嘘つきは犯罪の始まり始まり 乱交パーティーで女子高校生にみだらな行為をさせたなどとして、神奈川県警少年捜査課と磯子署は16日までに、児童福祉法違反(有害支配、淫行させる行為)などの疑いで、住所不定、自営業の男(31)=児童買春・ポルノ禁止法違反…

学校マスク、原則不要を通知 4月から、通学電車は着用推奨

どっちだよ! 文部科学省は17日、小中高校では4月の新学期から、児童生徒や教職員は新型コロナウイルス対策のマスクを基本的に着けなくてもよいとする新指針を全国の教育委員会に通知した。登下校時に混み合う電車やバスに乗る際や、病院・高齢者施設を訪問…

大食い魔女」菅原初代さん死去、59歳

「大食い魔女」として活躍した菅原初代(すがわら・はつよ)さんが死去した59歳だった 「3月9日深夜、菅原初代は永眠いたしました 長い間お付き合いいただきありがとうございました 故人に変わりご報告させていただきました」と記された。 菅原さんは昨年、…

クレディ・スイスの米株主が集団訴訟

スイスの金融大手クレディ・スイスの米国の株主は16日、財務面での問題を隠し株主を欺いたとして、同行に対する集団訴訟を起こした。 原告は、クレディ・スイスが深刻な顧客流出に直面していることや、財務報告に関する内部統制に重大な欠陥があることなど…

「年3日」平日に学校休んでOK、愛知県が新年度から

愛知県は16日、公立学校の児童生徒が保護者の休みに合わせて、年3日まで平日に学校を休める「ラーケーションの日」を2023年度から導入すると発表した。週末や長期休暇以外にも家族で校外での学習活動などに出かけやすくなり、休日や観光需要の分散に…

人生の分岐点を思わせる あの坂を登れば

あの坂をのぼれば、海が見える。 少年は、朝から歩いていた。草いきれがむっとたちこめる山道である。顔も背すじも汗にまみれ、休まず歩く息づかいがあらい。 あの坂をのぼれば、海が見える。 それは、幼いころ、添い寝の祖母から、いつも子守唄のように聞か…

WBC 侍ジャパン

ワールド・ベースボール・クラシック1次ラウンドを4戦全勝で1位通過した「侍ジャパン」。大谷翔平ダルビッシュ有二人のスーパースターを擁した最強軍団は選手たちが「家族のような存在」と表現する温かさの魅力的なチームだ。青春マンガのような道のりを選手…

書籍「ゲームの歴史」

「ゲームの歴史」はヒット作「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で知られる岩崎夏海さんとライターの稲田豊史さんによる著書(全3巻)で、2022年11月発売した。同書に対して「内容が事実とは異なるのではないか」と…

ECB、0・5%利上げ

欧州中央銀行(ECB)は16日の定例理事会で、主要政策金利を現行の3%から3・5%に引き上げることを決定した。利上げ幅は3会合連続で0・5%。スイスの金融大手クレディ・スイスの経営不安から利上げ幅を縮小する観測も出ていたが、根強いインフレ(物価上昇)…

米国、日韓関係改善に期待

米国政府は、韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の訪日によって日韓関係の改善が進むことを期待している。北朝鮮の非核化に向けた外交が停滞し、核・ミサイル開発の進展を許す状況下で、米国内では「無策」との批判も出ている。バイデン政権は批判をか…

花粉情報

3月に入り、平年を上回る暖かさが続き、各地で大量飛散となった・九州から東北でスギ花粉がピークを迎え猛威を振るう。引き続き、警戒が必要・ヒノキ花粉シーズンもいよいよスタート。九州・中国地方の一部で飛散開始 スギ花粉は、九州から東北まで飛散開始…

「断じて容認できない」日本政府

毎回同じ言葉しか言わない。日本の風物詩 北朝鮮がけさ、日本海に向けてICBM=大陸間弾道ミサイル級のミサイル1発を発射しました 今回の発射行動は国際社会全体への挑発をエスカレートさせる暴挙であり、断じて容認できません」 きょう午前7時9分ごろ、北朝鮮…

国営ひたち海浜公園

約200haと広大な敷地で、大規模な花畑が園内の各所にある。初夏のネモフィラと秋のコキアが風物詩。青いネモフィラが広がる景色は絶景。秋にはモフモフとしたコキアが、真っ赤な景色に変化する。園内にはサイクリングやBBQもあるスポット情報カテゴリ公園/緑…

ブラック企業

ブラック企業の特徴 10項目】長時間労働や過重労働である職場休日が少ない・有給が取れない職場給料が安い・最低賃金以下の職場残業代が出ない雇用契約の条件が曖昧な職場離職率の高い職場募集要項の内容が抽象的な職場トップダウンで業務を進める職場パワハ…

吉岡里帆、出身高校名をバラした浜村淳に

おおさかシネマフェスティバル」の表彰式に出席。司会を務めた御年88歳のタレント・浜村淳に出身高校名をバラされるひと幕があった。 今年で47年目を迎える同イベント。吉岡は22年公開の映画「ハケンアニメ!」で主演女優賞を受賞し。表彰式に登壇したのだが…

華原朋美30キロダイエット成功

華原は以前からダイエットに取り組んでおり、きのう15日には「79キロあった体重から50キロを切ったり切らなかったりうろついてる状態です」と、約30キロの減量に成功していると明かしていた。 「ダイエットして好きな服も着れるようになったし、以前痩せてい…

WBC準々決勝 日本9-3イタリア

第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は16日、東京ドームで準々決勝が行われ、日本がイタリアを9-3で下した。これで、米国時間20日(日本時間21日)に行われる準決勝に駒を進めた。 注目の大谷は先発投手として「3番・DH」で出場。マウンドでは…