ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

「ノッポさん」、生前に「できるかな」で無言を貫いた心境を明かしていた…「つらいことではなかったです」…

「できるかな」の「ノッポさん」として知られる俳優で作家の高見のっぽ(たかみ・のっぽ、本名・高見嘉明=たかみ・よしあき)さんが昨年9月10日、心不全のため都内の病院で死去していたことを報じた。88歳だった。


 葬儀は近親者のみで行った。「死後半年は(公表を)伏せてほしい」という本人の意向で、のっぽさんの89回目の誕生日にあたるこの日に公表したという。  「できるかな」(70年~)では、着ぐるみの「ゴン太くん」と無言でやり合う姿も人気を博し、90年3月まで続く人気番組となった。最終話で突然「あ~あ、しゃべっちゃった」と沈黙を破った姿は、衝撃の回として知られている。  番組では、ノッポさんが2006年1月24日に同局系「はなまるマーケット」に出演した時のVTRを放送した。その中で「できるかな」で無言を貫いたことについて「僕にとっては、あまりつらいことではなかったですよ」と明かしていた。さらに「でも、あの番組終わってから意外と自分がおしゃべりだって、この頃、反省しているんです」とコメント