ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

習主席のロシア訪問 中国は世界の仲介役になれるのか―針の穴を通すような交渉の行方

良いと思うよ。資源が多いロシアとは仲良くやるべき!

中国の習近平国家主席20日から22日にかけてロシアを国賓訪問する。習主席にとってウクライナ侵攻以来、ロシアへのはじめての訪問となる。 習主席が宿泊するとみられるホテルは、18日には外交使節団以外の立ち入りが禁止されるなど、厳戒態勢が敷かれ、モスクワでは着々と準備が進められている。


中国は、ウクライナ危機を巡り先月「和平案」を提示し、仲介の姿勢を見せている。 今回の訪問で、事態はどう動くのだろうか?

「ロシアと中国の包括的パートナーシップ関係と戦略的協力のさらなる発展に関する議題について話し合う。多くの重要な二国間文書が署名される――」 中国の習近平国家主席の訪ロに関するロシア大統領府による発表だ。 中国側の発表でも「両国間の信頼を深めることが目的」だと説明している。 奇妙なのは、ロシアも中国も公式発表で「ウクライナへの侵攻」について一切言及していないことだ。 中国は2月24日にウクライナ危機をめぐり「和平案」を発表するなど仲介に前向きな姿勢を示している。 にもかかわらず、侵攻について直接言及しないのは自然だ。