ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

トランプ氏「21日に逮捕

トランプ前米大統領は18日、自ら創設したSNS「トゥルース・ソーシャル」で、自身が「21日に逮捕される」と書き込んだ。「ニューヨーク州検察からの違法な情報漏えい」で知ったという。「抗議しろ。国家を取り戻せ」と支持者に呼びかけた。


 容疑など詳細には触れておらず真偽は不明だが、州検察はトランプ氏が2016年の大統領選投票日の直前にポルノ女優に不倫の口止め料を支払いもみ消したとされる疑惑を捜査している。  トランプ氏と同じ共和党マッカーシー下院議長はツイッターで「過激な検察官によるとんでもない職権乱用だ」と反発した。  米メディアによると、検察はポルノ女優ストーミー・ダニエルズさんに面会。当時トランプ氏の顧問弁護士を務め、口止め料を支払ったとされるマイケル・コーエン元受刑者は13日と15日、この事件を審理している大陪審で証言した。  トランプ氏は一貫して疑惑を否定。18日の書き込みでも「いかなる犯罪も証明されておらず、古く誤ったおとぎ話に基づいている」と検察の動きを批判した。