ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

運転しながらハンバーガー食べるのは交通違反

日本の法律はキチガイ

 

 

行楽シーズンを迎え、車でドライブするケースも増えるかと思いますが、運転中にハンバーガーやおにぎりを食べたり、お茶を飲んだり、運転手のそんなシーンを見かけることがあるかもしれません。実はこれ、法律違反になってしまう可能性があるというのです。 また、スマホホルダーにスマホを収めてのカーナビアプリ使用などにも注意が必要です。

食べたり飲んだりあります。もう運転している時は、それが日常かな」 「朝ごはん食べられなかったりとかした時に、コンビニでパって買って移動しながら食べてしまう時があります」 「食べることはないけど、飲むことはあります」 「朝とか遅刻しそうな時に、車で食べちゃえってなって、よく食べちゃいます」 「ついついやってしまいがち」。街の人のほとんどが、運転しながらの飲食の経験があると話しました。 取材したこの日も、鳥取県米子市内の道路では、運転中に飲み物を手にする人や、タバコを片手で吸いながら運転する人など、多くの「ながら運転」を確認することができました。 街の人は 「朝早いから時間にあんまり余裕がないので、ついつい車の中で食べてしまうというのはあります。気にしたことなかったです」 「長距離運転の時に、小腹がすいたら食べたりします」 「移動時間が逆に休憩時間みたいな認識だから、日常的にあるんじゃないかと思います」 「カーブで飲むとかいうことはないけど、見通しの良い時に…これが良いか悪いかという判断は、ほとんどしていません」