ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

偽の警察官

ある会社員の女性が仕事からマンションに帰ってエレベーターを待っていた時、
怪しい男が顔を隠すようにエレベータから降りてくるのを目撃した。
そして次の日の朝、彼女はテレビのニュースで、自分の住んでいるマンションで殺人事件
が起きたことを知る。
昼過ぎになり、一人の警察官が事情聴取のために彼女の部屋を訪ねてきた。
どうやら、昨日の殺人事件について調査をしているらしい。警察官は部屋にあがり込み、
彼女に「昨日の夕方、犯人らしい人物を目撃しませんでしたか?」と尋ねた。彼女は
エレベータで目撃した男のことを思い出したが、面倒なことになるのは嫌だと思い、
「特に何も見ていない。」と答えた。すると警察官は「そうですか、何事もなくてよかったです」
とだけ言って帰って行った。

それからまた、しばらくして、彼女はテレビのニュースで、殺人事件の犯人が逮捕
さてたことを知る。しかしその時、テレビに映し出された犯人の顔を見て彼女は凍りついた。
それは、まぎれもなく、聞き込みに訪れた警察官の男だった。