ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

2023-03-26から1日間の記事一覧

村元哉中、高橋大輔が抱擁を交わした

フィギュアスケートの世界選手権は、さいたまスーパーアリーナで熱戦が展開された。「THE ANSWER」はフォトグラファー・矢口亨氏のフォトコラムを連日掲載。今回は25日に行われたアイスダンスから、フリーダンス・村元哉中、高橋大輔組(ともに関大KFSC)。…

元F1王者ピケ氏に罰金1億円超 ハミルトンに人種差別発言

ブラジル出身のピケ氏は、2021年の英国GP(British Grand Prix 2021)でハミルトンとマックス・フェルスタッペン(Max Verstappen)が接触したことをめぐり、インタビューでハミルトンを批判した際に問題の言葉を使った。ピケ氏は娘のケリーさんがフェルスタ…

ロシア、ベラルーシに戦術核兵器を配備

第三次世界大戦 ロシアのプーチン大統領は25日に露国営テレビが放映したインタビューで、同盟国ベラルーシに戦術核兵器を配備することで、ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領と合意したことを明らかにした。 ベラルーシの隣国ウクライナに侵…

4月から「NHK受信料」未払いだと“3倍”の金額の請求が来る? 未払い者はどうなるのか

悪質極まり無い NHKの放送受信規約が改正され、4月1日に施行される。新たな規約では、受信契約書の提出期限を明確にし、従来の「遅滞なく」から「受信機の設置の月の翌々月の末日まで」と規定された。 この期限内に受信契約書を提出しなかった場合と、受信契…

タリバン復権で離婚無効、夫から再びDV被害 アフガン

だから何? アフガニスタンでは女性の権利がほとんど認められておらず、ドメスティックバイオレンス(DV)が横行している。米国が後ろ盾となっていた前政権下では、少数ながら離婚が認められた。マルワさんもその一人だった。 だが、2021年にタリバンが再び…

4月から公務員定年引き上げ 国・地方、人手不足に対応

無駄な人間ばかり多い職業 その後も2年ごとに1歳ずつ引き上げ、2031年度に定年を65歳とする。シニア層の職員が持つ知識や経験を生かすとともに、少子高齢化が進む中、深刻化する人手不足に対応する狙い。民間企業でも同様の動きが広がるか注目される。 年金…