ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

2023-03-24から1日間の記事一覧

スッキリ』が謝罪 “ペンギンの池”落下行為に「動物への安全配慮が不足しておりました」

放送では、リポーターの春日が、ペンギンの池の近くに立ち、バケツからエサの魚を与えた。スタジオではMCの加藤浩次から「池に落ちんなよ!」「足元に気を付けろ!」などと何度も声がかかり、その後、春日が池に落下するなどして、物議を醸していた。 園は同…

認知症疑い、6割が免許断念 75歳以上

運転は無理だろ 75歳以上が免許更新や信号無視などの交通違反の際に義務付けられている認知機能検査で、2022年に「認知症の恐れあり」と判定された3万1400人のうち、63.0%に当たる1万9790人が免許継続を断念したことが24日、警察庁のまとめで分かった。 断…

福島県、茨城県、栃木県で最大震度4のやや強い地震

気象庁によりますと、震源地は茨城県北部で、震源の深さはおよそ80km、地震の規模を示すマグニチュードは4.7と推定されます。 この地震による津波の心配はありません。 最大震度4を観測したのは、福島県の矢祭町、茨城県の日立市とひたちなか市、それに常陸…

セブン&アイ取締役4人の再任反対へ、バリューアクトが通知

物言う株主として知られる米バリューアクト・キャピタルは24日、セブン&アイ・ホールディングス に対し「企業戦略の失敗」を理由に、定時株主総会において、取締役14人のうち4人の再任に反対する意向を通知した。 セブン&アイ株の4.4%を保有する…

令和って呪われてる

便乗値上げの企業が増えるし 日本の政府は無意味な事ばかり言ったりやったりしてるしね 国民は犠牲になっても政府は生き生きと暮らせる。 無駄遣いとか言ってるが議員あんなに居るか? 老人会としか思えない! 税金取り立てはヤクザと一緒!

帰ってきたウルトラマン団時朗さん死去、74歳 17年に肺がん診断

1971年(昭46)のTBS系特撮ドラマ「帰ってきたウルトラマン」の郷秀樹役などで知られる、俳優の団時朗(だん・じろう、本名・村田秀雄=むらた・ひでお)さんが22日午前4時14分、肺がんのため亡くなったことが分かった。74歳だった。24日に所属のアルファエ…

5歳児餓死 「ママ友」懲役15年確定 

酷過ぎる事件ばかりだな 福岡県篠栗(ささぐり)町で2020年4月に碇翔士郎(いかり・しょうじろう)ちゃん(当時5歳)が十分な食事を与えられず餓死した事件で、翔士郎ちゃんの母親の「ママ友」で保護責任者遺棄致死と詐欺、窃盗の罪に問われた赤堀恵美子被告…

閉学へ…恵泉女学園大が募集停止

東京の女子大『恵泉女学園』が2024年度以降、大学と大学院の学生募集を停止すると発表しました。背景にあるのは、社会の変化です。 「汝の光を輝かせ」日本の女子教育のさきがけ、河井道が好んで口にした言葉です。19歳で上京し、津田梅子や新渡戸稲造に師事…

入管庁が日本での難民認定

難民を装ってくる者も居る。やめた方が良い 出入国在留管理庁は日本で難民認定を受けようとする外国人らに向け、認定のポイントをまとめた「手引き」を初めて策定し、性的マイノリティやジェンダーに関する迫害も、難民と認定される人権侵害にあたると明確化…