ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

店員の名札、実名を伏せる企業が中国地方でじわり増加 イニシャル・ひらがなで名字だけ

 店員の名札を実名からイニシャルや名字だけに変更する企業が、中国地方でじわりと増えている。交流サイト(SNS)に悪口を書き込まれたり、つきまとわれたりするなどの被害が出ているという


 運営するタリーズコーヒージャパン(東京)の秘書広報グループによると、店舗ではスタッフ同士が親しみやすく、団結して責任ある接客をできるようにと、下の名前の名札をつけてきた。一方で、SNSが社会に浸透する中、実名を挙げてSNSに「○○の接客態度が悪い」と書き込まれるケースも出てきた。「△△ちゃんかわいい」などと好意をほのめかす言葉が見つかったこともあった。実名を明かすことを恐れるスタッフも出てきたため、安心して働ける職場環境を整えるために名札はイニシャルにした