ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

大谷翔平、空振り直後の“超反応”が米話題 クールな振る舞い

 米大リーグ・エンゼルス大谷翔平投手は22日(日本時間23日)の本拠地レッドソックス戦に「3番・DH」で出場。3打数無安打に終わったが、チームは2-1で2連勝とした。打席で結果は出なかったものの、注目されたのはスイング後のクールな振る舞い。米国では「酷くもファンタスティックにも見える」「私のお気に入りの動き」などと反応が集まっている


 涼しい顔で立ち回った。3回の第2打席、レッドソックス先発右腕ハウクの初球、88マイル(約141キロ)のスプリットを空振りした大谷。豪快なスイングの勢いで、ヘルメットが脱げてしまった。しかし、素早い反応で左手を出してナイスキャッチ。地面に落ちるのを防ぐと、髪をかき上げながら何事もなかったかのように態勢を整え、ヘルメットをかぶり直した。 「ピッチング・ニンジャ」の愛称で知られる投球分析家のロブ・フリードマン氏は「ショウヘイ・オオタニは同時に酷くもファンタスティックにも見える」とつづり、自身のツイッターで動画を公開。続くツイートでは「シュレーディンガーのオオタニ」とも記した。米ファンからは「とてもスムーズだ」「彼は髪をめちゃくちゃにしたくない」とコメントが書き込まれた。  また、米スポーツ専門メディア「ジ・アスレチック」のジェイソン・スターク記者も自身のツイッターで「彼はこれをよくやっている。私のお気に入りのクールなショウヘイの動きの1つ。他に誰がこれをやる!」とツイート。大谷の類まれなる“超反応”と、その後の対応に注目していた。