ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

サザエさん』の「お隣さん」は伊佐坂先生じゃなかった

 磯野家の隣人といえば誰? と問われれば、『サザエさん』を見ている人ならば即座に「伊佐坂先生」と答えるでしょう。作家の伊佐坂難物先生、妻のお軽さん、浪人生の甚六、高校生の浮江さんの4人家族です。ハチ公という犬を飼っています。

昭和50年代に『サザエさん』に親しんでいた世代にとって、磯野家の隣人は伊佐坂先生ではありませんでした。磯野家の隣人といえば、まず思い浮かぶのが「浜さん一家」だったのです。  洋画家でヒゲを生やしたダンディーな浜さん、ふくよかで上品な浜夫人(名前不詳)、そして女子高生のミツコさん(「みつ子」「ミツ子」と表記されることも)の3人家族。葉巻が好物のジュリーという犬を飼っていました。  浜さん一家が登場したのは、1978年5月7日「突然のお隣さん」。磯野家を新しい自分の家だと勘違いして上がり込み、用意してあった食事まで食べてしまった浜さんとミツコさんの変わり者ぶりが描かれました。浜夫人のおかげで勘違いが判明し、最後は浜さんが磯野家全員に引っ越しそば(屋台のラーメン)を振る舞って一件落着するというお話です。  磯野家や後に引っ越してくる伊佐坂一家と比べると、浜さん一家は洋風でモダンな雰囲気がありました。浜さんはいつもストライプのジャケットを着ていて、ベレー帽とパイプがトレードマーク。マイカーも所持していて、ドライブに出かける描写もあります。タマ、ハチ公に対してジュリーというペットの名前からして洋風嗜好がうかがえます。  また、これは筆者の印象ですが、カツオから見たミツコさんは、同じポジションの浮江さんに比べて、憧れの度合いが強かったような気がします。登場時はちょっと変わった性格でしたが、前髪ができた頃からは可愛らしくて性格も優しい、パーフェクトなお姉さんになっていました。