ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

公立幼稚園が閉園 佐賀・伊万里

 佐賀県伊万里市唯一の公立幼稚園である市立黒川(くろがわ)幼稚園で19日、閉園式があり、卒園式を16日に終えた6人を含む全園児9人と保護者、歴代園長ら計約60人が園歌を斉唱して別れを惜しんだ。24日の修了式を経て年度末の31日に45年の歴史に幕を閉じる

園児数の減少から「一定数の集団で学び合う幼稚園教育の目的実現が困難になった」と理由を説明。山口仁美園長は「部屋でも外でも楽しく元気いっぱい過ごすことができました。ここで学んだことは、子供たちが成長する過程で大きく育まれます」とあいさつし、園児代表の田中悠仁(ゆうと)ちゃん(6)と一緒に園旗を松本定(さだむ)・市教委教育長に返還した。園歌斉唱後、園児たちは玄関前で「黒川幼稚園跡」の石碑を除幕した