ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

広島サミットにインド・モディ首相を招待…「グローバル・サウス

 岸田首相は、インドのナレンドラ・モディ首相を5月に広島市で開催する先進7か国首脳会議(G7サミット)に招待する意向を固めた。20日にモディ氏と会談した際に来日を要請する方針だ。

複数の政府関係者が明らかにした。岸田首相は19~22日の日程で、インドを訪問する。広島サミットでは、ロシアのウクライナ侵略で揺らぐ国際秩序の回復を主要議題とする見通しで、主要20か国・地域(G20)の議長を務めるモディ氏と連携を確認したい考えだ。
 インドは、発展途上国新興国を中心とする「グローバル・サウス」の盟主を自任している。日本としては、インドと協調し、グローバル・サウスへの関与を強化する狙いもある。
 広島サミットでは、G7以外の招待国を含めた会合を開く予定で、「元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)」訴訟問題で解決策を示した韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領も招く方向で最終調整している。
 このほか、中南米を代表してブラジルのルラ・ダシルバ大統領、東南アジア諸国連合ASEAN)議長国を務めるインドネシアジョコ・ウィドド大統領らも招待する方向