ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

きょう18日 関東や北陸、東北南部は午後も雨で冬の寒さ 標高の高い地域は積雪

きょう18日(土)は、西から天気が回復するが、関東や北陸、東北南部は、日中いっぱい雨。午後も気温が上がらず、震える寒さになりそう。新潟や長野、福島などでは山沿いを中心に雪が降り、積雪となる所も。車での移動は冬の装備で、路面の凍結に注意。

きょう18日(土)は、前線を伴った低気圧が本州の南岸を東北東へ進む見込みです。 九州は次第に雨雲が遠ざかり、天気は回復に向かいます。午後は広い範囲で晴れる見込みです。 四国と中国地方の雨は、昼頃までにやむでしょう。次第に晴れてきますが、北よりの風がやや強く吹きそうです。 近畿は、午前中は各地で雨が降り、南部では局地的に雷を伴って激しく降るでしょう。雨は午後にはやみ、晴れ間の出る所もありそうです。 東海も昼頃まで広い範囲で雨が降るでしょう。午後は、三重や岐阜、愛知などで晴れる見込みです。 北陸も午前中を中心に雨が降るでしょう。新潟では、夕方まで雨や湿った雪が降り、山沿いでは積雪となる恐れがあります。 関東甲信と東北南部は、日中いっぱい雨が降るでしょう。沿岸部では風が強まり、雷を伴うこともありそうです。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。なお、長野や福島、宮城、山形などでは、標高の高い地域を中心に雪が降り、積雪となる所があるでしょう。雨や雪は夜にはやむ所が多いですが、濡れた路面が凍結するため、車の運転は十分ご注意ください。 東北北部と北海道は、おおむね晴れる見込みです。沖縄は朝まで雨や雷雨の所があるでしょう。