ここあみるくのブログ

閲覧者様に上手く伝わるように努力した記事を伝えられたらと思います

WBC 侍ジャパン


 ワールド・ベースボール・クラシック1次ラウンドを4戦全勝で1位通過した「侍ジャパン」。大谷翔平ダルビッシュ有二人のスーパースターを擁した最強軍団は選手たちが「家族のような存在」と表現する温かさの魅力的なチームだ。青春マンガのような道のりを選手の言葉で振り返る。


 宮崎合宿の主役は、なんと言ってもダルビッシュだった。メジャー組の中でただ一人、初日からチームに合流して精力的に動き回った。キャッチボール、遠投、トレーニングと、投手陣はその一挙手一投足に目が釘付け。キャンプ2日目にブルペン入りした際には、ネット裏に投手陣が集結してさながら見学会となった。  手本を示すだけではない。チーム最年長の36歳は、佐々木朗希、宮城大弥、戸郷翔征ら若い投手たちに気さくに話しかけ、変化球の握りや投げ方、トレーニング方法などを惜しみなく伝授した。日本ハム時代は強気でとがったイメージだったが、メジャーリーガーとなり、家族も増えた今はそのキャラクターも一変。兄のように、父のようにチームを引っ張るダルビッシュが、「世界一になるために必要なことは?」という報道陣の質問に返したのがこの言葉だ。「世界一を考えない」。それは、史上最強チームという重圧と戦う選手たちへ、気負いすぎずに今を生き、楽しむことの大切さを伝えたものだった。  ダルビッシュ自身、2009年のWBCでは頂点に立っている。12日のオーストラリア戦後、1次ラウンド突破を決めたチームについて、当時と比較して、こんな思いを明かした。